西之宮稲荷神社 干支の御朱印(足立区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

参拝した日は大雪から何日か経ってたけど
足立区には結構雪が残ってた〻〻

{00D9F981-6733-47A4-90DD-DAEB405EA39B:01}

日比谷線 五反野駅から徒歩5分ぐらいです。
五反野といえばキャンディーズのスーちゃんの実家が釣具屋さんやっててね、
昔のオトコがカジキのリール買ってたわ。

{5B458A49-8EEF-43DC-B3BC-C4F568DF70EA:01}

青い空に白い鳥居が美しい~♡
拝殿の左脇は渡殿からの神楽殿です。
御本殿は眩しくて撮影出来ず。
御祭神は宇迦之御魂之命須佐之男命

{F6EDE2D0-C4E7-4B83-B375-4F8CC3AF887D:01}

御社殿の右手は末社の浅間神社で小ぶりな富士塚があります(登拝禁止)。
御祭神は木花咲耶姫命

{109F1E6F-A409-4BF3-8469-646E03FAAB32:01}

そして末社の三社殿には
菅原道真命水波能売命武甕槌命
浅草の三社さまとは全く無関係です。

{0123E4C9-45FA-4CDE-BB7A-7B81C7BE856D:01}

中には可愛い御社殿が鎮座しております!

{4E7D3DC8-AFA9-440C-9750-470079CEA10B:01}

下町の神社は彫刻がいいよね。
氏子さんに大工の棟梁とかいたんだろうね、とか妄想してみたり。

{E6379D5E-F3F6-4932-B5B4-70D9871A24E5:01}

西之宮稲荷神の御朱印です。
お猿さんスタンプは多分1月限定。

{F787B6C8-588D-4366-9BF7-A01B2E4FEAF5:01}

◆西之宮稲荷神社
足立区足立3-28-16