天満宮(西松浦郡有田町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】

JR佐世保線 上有田駅から徒歩2分くらいです。
上有田駅の西側に鳥居があったのでなんとなーく吸い寄せられました(^ω^)

{0A6C4F48-511F-44F8-AA67-A7770B8D4715}

こちらは神社本庁傘下の神社ではなく、
昔から地域の皆さんで守っている鎮守さま。

{8793DEE2-2A0E-4F6A-8C0B-4E9B6986B874}

例えれば邸内社の地域バージョン?

{41F3BEAC-A944-4354-ACF9-0F22246159E4}

お祭りの時は近隣の神社から神職が出向きますが、
昔から宮司はいなくて、
どこかの兼務社とか飛び地の境内社というわけでもないそうです。

{97D4FD87-7C2A-4BF5-977B-FA4F61EF3817}

各地域に氏神さまとは別にこんな感じの八坂さん・お稲荷さん・弁天さん‥といろいろな神社があるそうですよ◡̈

{96B3A60F-FE3D-4EFF-8352-146038095A24}

還暦記念碑が可愛いんです(∩´﹏`∩)

{C864CC7B-4EF9-4297-9D95-03B2B9403C72}

絵付けに個性が出てます♡

{66754C88-472B-4EC4-B762-EBE1B9395370}

境内の隅にこんな道があったけど人んちかも知れないのでこわくて進めませんでしたw

{976F4AFB-4E98-4ABD-8AB0-180F6A8B3596}

とゆーわけで、
地域の方がお守りしてる小さな神社におじゃましました<(_ _)>

{B5445C17-5718-4F79-8354-813E3D57BC22}


◆天満宮
佐賀県西松浦郡有田町中樽一丁目

-----------------

2日目の神社めぐり終了〜。
大好きな〝白いかもめ〟で博多へ向かいます!

{6124208E-C61C-4E33-B37D-71A02F8CDB72}

上有田駅は無人駅なので車内で乗車賃を支払いました。

{6254AE4A-FF0B-496D-ADC3-69C1858A9E04}

まだ5/30の話なのです。