櫛田神社の御朱印帳(福岡市博多区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

【平成28年5月30日 17時30分】

地下鉄 祇園駅から徒歩5分です。
博多に着いたらとりあえず櫛田さん、
これ常識٩( 'ω' )و

{3C984D7D-649F-418A-BCBD-02296604AD7F}

よそ者のわたしでも知ってる〝博多どんたく〟〝博多祇園山笠〟〝博多おくんち〟どれも櫛田さんのお祭りです٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
おくんちとは宮中行事の五節句の一つ重陽の節句(陰暦9月9日)のこと。

{AA38CC2D-BF70-4134-8CE5-FC957EFBC754}

地元の人だけでなく観光客にも人気で参拝者は途切れることなくやってきます。
んだから写真撮りづらい〜。

{6001E2C0-C142-4915-84FA-FADC7F1E8116}
▲神門

{D85FDEF6-0095-40FD-A065-4C4C8AF6FE8E}

創建は第46代孝謙天皇の御代、
天平宝字元年(757)神のお告げで主祭神の大幡主大神が祀られ、
天慶4年(941)素戔嗚大神を勧請、
天照大御神の奉祀については古すぎて詳らかではないそうです。

{4469D1A5-3AEE-47BD-B186-9D1262529A0B}

おみくじ販売機は山笠の小屋w

{8D244C3A-D8AF-4074-BD97-F90B518804EE}

あらっΣ(`Д`)!! 
いつも展示されてる飾り山笠が無いじゃん!!
山を組み直して7/1にまた奉納されるんだって。

{24D6C71F-98AC-431E-A5EE-83E89658D73E}

山小屋の中がこんな広かったなんて!

{85317B43-6B3B-42B8-B6B3-D3147629D520}

櫛田神社の御朱印です。

{48F4052D-473E-4F49-B44A-7FDF7150C05F}

今回は山笠の御朱印帳をいただきました!
6月中旬に大きい御朱印帳も登場しましたよ。

{1D5B406C-9021-464C-9F3E-47770670A46B}

でも本命はコッチ٩(๑′∀ ‵๑)۶

{EC76339A-0940-4663-A772-63DC40ABAE63}

5/30時点で残り100冊で、
企画モノなので今のところ増刷の予定はないそうです。
※平成28年9月1日に再訪しました。ニワカの御朱印帳が増刷され授与所に積まれてました!奇抜なデザインがウケてなかなか人気のようです◡̈


【平成28年5月31日 5時】

早朝参拝したくて櫛田さんから徒歩5分のホテルに泊まってました♡

{30D1BE2B-0421-4E5E-82BC-63A55727E2EA}

楼門の額はいつと読むと神聖であるという意味で、
りょういと読むと神霊の威光のことなんだって。

{BA4CE42C-2251-487A-ADD8-944E412C4559}

楼門の天井に吊り下がる恵方盤の矢印は毎年大みそかに動かされます。
平成28年の恵方は丙(南南東)。

{0054ACA2-5D81-4B35-BFD6-BAC2AF95580A}
▲恵方盤

いつも混雑してる櫛田さんの水舎に誰もいないなんて夢か!( ;∀;)

{2BD30B0C-8DF4-49EF-9A21-25457D819CB7}

朝イチだから柄杓が揃ってるし♡
いつもはしっちゃかめっちゃかです。

{5722E34E-4291-4A0E-955E-881C4B49F149}

手水には追い山の風景が描かれていますよ◡̈

{A983FF31-D5D4-400D-819B-CAFAA154B838}

清々しい櫛田神社の境内 *\(^o^)/*

{C22BA5FD-D596-4B90-8151-F9D99902C7CD}

おはようございます( ´◡` )

{1AFD7CCE-EE93-4C5E-AB96-8616D4598F7C}

鶴の井戸のお水飲んだら鉄分の多い塩水だったけど大丈夫なんだろか 三 (lll´Д`)

{9A4071E3-0B08-4C62-8E8A-EFDA99870025}

長くなるから書かないけど社殿の周りには末社がたくさんあります。

{FC6E2460-5D25-4510-92C2-0C94BF2D1A00}

力石の前に試石が転がってるの。
人がいないから試してみたけど持ち上がるわけがなかったw

{7C5688F3-3180-4874-959C-E891ADF46E65}

このあじさいはダンスパーティっていう品種なんだって。

{2B1313B5-9973-42AC-84D2-53BF75E5E0AA}

川端通商店街側の南神門にいる狛犬さんは台座まで真っ白な大理石。
明治33年製です。オシャレ!

{2CC1AFC9-3454-4C75-8223-3CD6E5665E5E}



【平成28年5月31日 9時】

ホテルをチェックアウトしてから櫛田さんに出立のご挨拶です(`・ω・´)ゞ

{51693EFB-5190-4E1F-BA27-73881818BCF0}

次は祇園まつりの開催される7/2に博多入りするのでよろしくお願いしますっ。

{2C1B96FB-E8F5-4884-98AE-015EEC3DAAA5}

大好きな櫛田さんに3回も来れて嬉しかった〜♡
それでは次の神社へ‥


◆櫛田神社
福岡県福岡市博多区上川端町1-41
(地下鉄祇園駅 2番出口 徒歩5分)