戸越八幡神社(品川区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

戸越銀座に来るの久しぶりだー。

{48A2C365-A012-4DCB-A61A-F1A7DFBC7486}

都営浅草線 戸越駅A1.A2出口から戸越銀座商店街を徒歩5分です。

{19AC8341-214E-446A-9D15-8A22B79B3F76}

ご創建は大永6年(1526)、
行脚僧の行永法師が光を放つ池の中から見つけた御神体に京都石清水八幡宮から御分霊を勧請して一本杉元八幡宮に祀ったのがはじまりです。
一本杉八幡宮は戸越八幡神社から1kmくらいの場所だから今度行ってきます‥。

{B0E3754B-2FF7-41C9-A122-83DD35EF79AD}

その後 別当寺に建立された八幡神社に遷座となり村の人々から厚く崇敬を集めました。
現在地に遷ったのは元禄元年(1688)です。
その別当寺はお隣の行慶寺です。
だいたい合ってる(`Д`)

{1ED03F66-597A-4839-ACA9-D5573F65DC3A}

水盤を支えてるのは唐子なんでしょうか。
髪型が坊主っくりだけど。

{A6BE7EDB-E793-4D12-A397-C30118E2062E}

社殿は安政2年(1855)の造営で、
震災・戦災を免れて今日に至る貴重な木造社殿です.:*☆

{9EA57B24-4EC4-456E-BB81-F189BB46D9C5}

御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)=第15代応神天皇です。

{F2ECD8CE-AB92-4F88-A75A-347C76EC59CE}
▲神輿庫 / 神楽殿

神楽殿に描かれた神輿渡御の絵が可愛い〜。
この柄の御朱印帳とか手ぬぐいがあったら欲しいな♡

{37580521-6861-4A89-9142-B37951BCB3A1}

授与所で御朱印帳を預けて授与品を見てる時、
「押してください」って書かれたハートをポンと押したらメロディーが鳴り出して、
神社の方が「は〜い」って出てきちゃったΣ(`Д`)!! 

{70A84DE6-75E4-411E-9610-AEF8337746DD}

だからかどーだか、
冷たくて美味しいお茶をいただきました。
ハートの中にはあめ玉が入ってました‥

{1C23DA96-EF35-4D6D-938B-73FACEBC8B7E}

戸越八幡神社の御朱印です。
3年前に来た時は全然カラフルじゃなく至ってマジメな御朱印でしたよ。
一体何があったんでしょうか( ˘ω˘ )

{687E657C-3405-4281-80AF-EE682FA67A57}

夏の御朱印でたい焼きのハンコが押されてるのを見かけたね(^ω^)

{53E46BC7-909F-459D-AFD9-ACD3EAA117B7}

福めぐりの御朱印はこちら。
折帖がゴツくてびっくりでした。
もう満願なったのでそのうちまとめるかも。

{FA2DCD76-129C-4C16-B850-380282AFC1AC}
▲手水盤型の百度石◡̈

{2015CDAB-FFDB-42FC-9C53-62D4ED35FE11}

戸越銀座商店街で寄り道しながら帰りました◡̈
むかーし砂町銀座商店街に住んでたんだけど、
近所で買い物できて便利な分、
夜中でも人がウロついてるから物騒なんだよ。
わたしはオフィス街に住む方が好きだな。
休日の過疎感たまんないっす。


◆戸越八幡神社
東京都品川区戸越2-6-23