八王子子安神社 子安祇園祭の御朱印(八王子市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

京王八王子駅から徒歩2分‥
念のためGoogle使って来たら開かずの門でした。

{493D7E29-193B-4F38-BB32-04AB52D9323B}

子安神社は天平宝字3年(759)に橘右京小輔という方が第47代淳仁天皇の皇后の安産祈願に創建したと伝えられています。
橘右京小輔命は拝殿に向かって左の橘社に祀られてます。

{D480B365-9FB5-44CC-963F-60435C2CF8D4}

主祭神は木花咲耶姫命
相殿に天照大御神.素戔嗚尊.大山咋神.奇稲田姫命です。

{94A8194A-2648-41DC-AC93-BF30AE400D86}

この日は素戔嗚尊のお祭りでした。

{47C0C940-3E2F-4A8B-B42F-F83EF19C733C}

まずは神楽殿に安置された御神輿に遷された素戔嗚尊に2拝2拍手1拝でご挨拶 <(_ _)>
おめでとうございま〜す!

{F98E05E5-7B52-4D6B-8B1E-AA9D66CD4B8A}

担ぎ棒は下に置いてあります。

{5FB90FE3-E2D6-4A9B-8BED-DB579B0BB45F}

鳳凰が咥えてるものは根付きの稲を交互に合わせ奉書紙で包み麻紐で纏めたもの。
乾いた稲穂じゃないから稲だと思わなかった。

{5FC9A93F-0D22-48E6-A7CF-C301B8E63C9A}

昔は氏子さんの育てた稲を使っていたそうですがこれは神職さんちの田んぼから刈ってきた稲だそうです∑(ºロºlll)スゴイ!

{CB1FB8B6-4326-4439-A4C4-2C2141377518}
▲子安神社 拝殿

{5DB69F5D-A17E-4CA5-A98D-2243AB82CC85}

拝殿右の渡殿の下をくぐると末社です。

{2F9A68A8-8707-46F2-8BE0-BB26BD58A995}

{A088DC56-B23E-4D81-90E1-E7AAB3918AD0}
▲金刀比羅神社 

{B7F92589-9F8B-4DDD-BE65-5EA7A8B9500A}
▲末社五社 
第六天神社 御嶽神社 稲荷神社 白山神社 石神社

{2B122303-02F4-4349-86A2-E6070B15285A}

神職さんが現れてお供え物の大切な順番を教えてくれました◡̈

{C6B47504-A9E2-4562-8E5D-57085495A766}

祇園祭の御朱印の受付は13時から。
通常の御朱印は書置きですぐいただけました◡̈

{2437A0C7-22F8-4F9E-9D81-8AD75292BB8C}

少し時間があったのでお茶して再び子安神社に行くと開かずの門が開いてました〜◡̈

{37B3A4FC-C258-4ED1-95BA-69F70FFDD89D}

受付前にこのような紙が配られました。
並んでいる間に準備しといて、
受付では御朱印帳をお預けするだけ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

{4E9C19B4-02C0-430D-93C9-BDF56055B3CE}

受付の1時間前から並び始めて29番とは。
みなさん早すぎ〜w

{3D72AC5A-B4F1-41B6-85AE-20C9B3E41B4C}

御朱印を待つ間に‥
わーい ε------(*ノ´◡`)ノ
やっと飲めるフル〜ツ水に飛びつく♡
美味しかった。

{0685488C-E4CF-4CB0-822D-0FCAFE095885}

獅子舞のおみくじがおもしろいよ(^ω^)



13:25 Twitterでお知らせキタ━(・∀・)━ !!!

{4BA04A99-3405-49E3-A6D5-3F1243CCD97A}

祇園祭の御朱印(平成28年は7/23〜25)です。
3頁使った大作(^ω^)
墨書きは素戔嗚尊が妻(奇稲田姫命)を迎え須賀の宮を作った時に読んだ和歌です。

{CFCA03F8-9AC5-4843-ACB1-B1291612EC87}

手作りの栞をいただきました(^ω^)
早い時間に書置きいただいたのと祇園祭で2つ。

{61EDA92E-6EE5-4202-9A7F-CD9F61EA002F}

限定御朱印って待ち時間が苦手(`Д`)
だから並ぶとこは行かない。

{DAD0AD44-83A8-4A8F-9003-AC5100627F2E}

しかしこちらでは並び対策が完璧でそれ程待たなかったのです( ・̀ω・́  )
・神事の合間に授与することで職員を確保
・書き手さんを数名配置(皆さん達筆)
・通常の御朱印窓口を分けた
・Twitterで出来上がりをお知らせ
・職員さんのチームワーク ←これ大事!
忙しいお祭りの日なのに限定御朱印を企画していただき感謝しかありません(*´◡`)ノ


◆八王子子安神社
東京都八王子市明神町4-10-3


子安神社の前で見つけた八王子市のマンホール。
デザインは八王子で伝承される人形劇の車人形です。

{513CEA7E-0F17-40F8-802D-B64E8A722D7A}