八幡八雲神社(八王子市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

JR八王子駅から徒歩10分くらいでした。

{89BB80EB-BB67-4201-82B6-9A2FCF34E56F}

八王子子安神社からの流れで、
合流した知人の氏神さまにおまいりです。

{594CFE7C-49EA-4D61-A4BA-1D8409711E2F}

御祭神は誉田別尊素戔嗚尊です。
両社とも創建は古く、
延長2年(924)武蔵守小野隆泰が任国に赴任した際に石清水八幡宮を勧請し邸内に祀ったのが始まりです。

{29FCD639-76B5-4766-84D8-4E4C3CE5E080}

八雲神社は八王子城鎮守の天王さまでした。
大洪水で流れた御神体を村人が拾い八幡神社の境内に奉斎しました。
承応2年(1653)両社の社殿を建立し、
この地の氏神さまとして崇敬を集めています。

{70077B8F-D371-4542-AB7A-28A5EEE3EB7B}

見上げる程の大きな獅子山がありました。

{A101728F-4CED-4ED2-837C-A3D8718607DA}

台湾製の狛犬もいます。

{EF55D2A6-FB1F-421E-A929-17C04683D191}

社殿の造りがめずらしくて比翼入母屋造に唐破風が付いてる。
お寺のようなお城のような。

{AA90B4DC-22C6-4FB6-B948-7D5F3103E331}

神社の起こりを知れば納得の形っすね。

{39101B8C-5453-4EE1-AE4C-A9D47AC848FC}

境内社の横山神社。
氏子さんによるとこれが大事。
武蔵守隆泰の長子の小野義孝が、
武蔵権之守の務めを終えてから名を横山と改め永住したので、
ここは横山姓の発祥地だそうです。

{B66DD38E-BEBA-468D-B551-96E9FDF9D91C}

御祭神は横山義孝公
横山姓の始祖ということで、
全国の横山さんはぜひおまいりを(^ω^)

{0056D2C8-0B6A-43FD-89E0-FE66AE7FBAEE}

お稲荷さんは一箇所に集められてました。
赤いポストみたいのが賽銭箱です。

{788A7041-1130-4904-AD61-723578A1AA86}

八幡八雲神社の御朱印です。
社名の印判は無い方が良いなぁ、と思う。

{EB711C29-35B9-430A-921F-2EA271F80B04}


◆八幡八雲神社
東京都八王子市元横山町2-15-27


関係ないけど某SNSでわたしの画像をパクって自分が参拝したと投稿してる人がいた。
自分でいただいた御朱印って分かるもんよ。
左はわたしがいただいた御朱印で、
右はそれをスキャンされちゃったもの。

{2CF2DAE2-DA97-407C-846E-D45F4E075943}

「わたしのとそっくり、不思議ですね」ってコメしたら、
「本当だ!こんな事って珍しいよね。不思議!」だとさ。
お前の行動が不思議だよ。

その人は以前からいろんな寺社の御朱印を投稿する人だったらしい。
誰かと競ってるわけでもないのにパクってまで投稿しなくてもいいと思うわ。