高市御縣神社(橿原市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】

橿原市今井町に来ました。
前に春日神社に参拝したんだよね〜 ◡̈

{8DB0554E-27E2-4184-A877-2E8FA820094F}
高市郡教育博物館(県指定文化財)

江戸時代からほぼいじくってないとゆー道幅が狭くて古い町並みが素敵なの:;(∩´﹏`∩);:
超カッコイイ!と思うお宅はだいたい重文です。
こちらのお宅は今も造り酒屋を営まれ代表銘柄は〝出世男〟らしい。

{EDB574A2-53DC-4BF5-B987-DDA87F46D778}
▲河合家住宅(国指定重要文化財)

そんな今井町の割と近くの四条町に鎮座する高市御縣神社です。

{73F7FB9B-6B45-4BE3-BE36-F9164FC7C630}

そう、
ここは大和六御縣(むつのみあがた)の一つ。
高市県主の祖神を祀る神社です ٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

{A96CD8FD-3232-4903-848C-711D7568F588}

大和政権支配下には天皇に献上する野菜などを栽培する宮廷直轄領地(御料地)が‥
高市県・葛木(葛城)県・十市県・志貴(磯城)県・山辺県・曾布(添)県と六つあって、
御料地の神さまを祀るのが御縣神社、
御料地のボスは縣主(あがたぬし)であり御縣神社の司祭者でもありました。

{DBB416C2-67EB-4820-A329-B4A86A778456}
▲拝殿

御祭神は天津彦根命(あまつひこねのみこと),高皇産霊神(たかみむすびのかみ)です。
天津彦根命は天照大御神と須佐之男命の誓約で成った五柱の男神の一柱で高市県主の祖神。

{5A2FD8A6-CA2C-457F-94E2-98DA12E78549}
▲本殿

文政8年(1825)の石灯籠。
スリムでスタイリッシュ☆

{36286DC1-BC30-4D82-8B93-06236779D463}

ちょっと不思議な鳥居です。
正面から見ると普通の鳥居なんだけど、
後ろに脚があるのよね〜。
前にもどこかで見たような?

{50B8F99E-FD6E-42FC-A4DF-164B975E23D6}

こちらの本務神社は鷺栖神社みたいだぞ〜?
六御縣はあと十市県で制覇だ ٩( 'ω' )و


◆高市御縣神社
奈良県橿原市四条町761


今井町のマンホールです。
古い町並みのデザインです。

{B732B522-173F-4DED-B57D-DFAFEED011B4}