子眉嶺神社(相馬郡新地町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

こちらに参拝するの2回目になります!

{0689985E-33E4-4862-A689-A6C7BB41BEE3}

延喜式神名帳に記載される陸奥国宇多郡の名神大社「子負嶺神社(こおひみねのかみのやしろ)」に比定される神社です。

{20BD23A9-940C-4FB2-829D-8F2475F7C5B5}

大宝2年(702)第30代敏達天皇の御子をお祀りする仮宮を建てたのが始まりと伝えられています。
狩野英孝さんの実家桜田山神社の祭神は敏達天皇☆

{DFE54F77-AE61-4D0B-8B83-AD2A07A15F38}

拝殿の写真忘れたので御由緒書き貼る(`Д`)

{0E483E81-B1A3-475B-8071-95D39CF3B183}

御祭神は豊受比賣之命
豊受大神宮と同じ神さまですが、
この辺りでは五穀豊穣の他に牛馬の安全・馬術向上などに霊験あらたかと信じられています。
相馬近いしね

{759AA002-971B-4094-8B00-091EBD7BFF48}

子眉嶺神社は別名を奥之相善宮と称し、
全国の相善まつりはこちらの御祭神をお祝いする祭りなのだそうです(御由緒書きより)。

{616112FB-769F-44F4-9CD7-E248DF4521F1}

本殿の脇にあった境内社はなんだっけ‥
横の石碑は馬頭観音碑です。

{A3D40A02-9CC0-450E-A6D2-499D5B4FE16D}

超ちっちゃなあじさいはテマリテマリ。
八重の花びらが可愛い〜♪( ´▽`)

{3AB53364-A33C-42F3-A567-7AE5C929CE29}

神社の下には御神水があります。
リンク貼ろうとしたら前に来た時の投稿が行方不明‥(`Д`)

{80157C3C-BD4B-46E6-BD5D-AF84C22C43CF}

子眉嶺神社の御朱印です(*ꂧ◡ꂧ) 
〝延喜式内〟の墨書きがキラーン.:*☆

{45101FF1-13E2-4C22-949F-648C3C4150B1}

また来れてよかった〜!


◆子眉嶺神社
福島県相馬郡新地町駒ヶ嶺字大作44