筑前國一之宮 住吉神社(福岡市博多区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和6年1月8日参拝

この日は成人式とあって、慣れない着物姿の女性をたくさん見かけました。

友達がどなたか成人のお母さんと話してて「やっぱドームで成人式やるんだって!おいで」って言ってたけど、今年の会場はマリンメッセだったみたいよ?

たどり着けたのか心配!🤣

博多駅ゆきの西鉄バスに10分ゆられて住吉へ〜。



えー、さすがの筑前一宮‥すごい行列。



離れたとこからちょんちょんと拝礼させてもらいました〜 🙏



御祭神は底筒男神中筒男神表筒男神

相殿に天照大御神神功皇后です。




友達がおみくじ鷽に夢中でね、

その横で眺めてた額の贈り主は博多高砂會。

この上なくおめでたいネーミングはどういう団体なのかググったら、かなり老舗の老人会でした。

博多には豊かで元気なお年寄りがこーんなにいたってことですな。



御朱印いただきました〜。

博多駅屋上の鉄道神社も御朱印あったんかーい。



相撲ゾーンはすっ飛ばして、

のぞき稲荷とは👀!

全然記憶ないけど何だった?



①奇岩(くしきいわ)の鳥居から中を覗け

②自らの姿を御鏡に映してひとつお願いごとしろ

どれどれ‥👀



ウワッ 鏡がある!

願いごと‥願いごと‥えっと、道中安全ッ🙏✨

欲望がなさ過ぎるww



こちらは白鬚稲荷と荒熊稲荷。

この一角は人がいなくてすごく落ち着く。



お帰りはえびすさんの方から。



九州ならツバキが咲いてるかもって楽しみにしてたのにサザンカしか見なかったよ!



そんなことよりそろそろお疲れなのに日曜だから喫茶店やってなくて苦労しました。



◾️住吉神社

福岡県福岡市博多区住吉3-1-51


ーーーーーー✂︎ーーーーーー


・どーでもいいはなし

普段は全くうどん食べないんですよ。

ここ20年くらいはうどんより蕎麦派なの。

でもうどん県に来るとコロッとうどん派になっちゃう。

福岡のふわふわうどんがダントツで好き。