北原天満宮(知多郡阿久比町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年11月20日参拝

引き続き知多四国がメインの旅になりますが、阿久比で目をつけてた英比丸関連の天神社に途中で寄り道していきます✨

久松寺洞雲院へお参りして久松松平家の先祖が英比丸と知ってから天神さまに行く機会が増えてます。

前から好きなのもあるし、こうして狙って行くのもあり偶然もあり。

99.9%勝手に訪ねてるだけなのに見知らぬ土地との縁を繋いだつもりになって喜ぶのも楽しいじゃん。



創建は天暦9年(955)、英比の土豪菅原雅規(幼名英比麿)が、幼少期の住居跡に祖父菅原道真を祭神とした神社を建立したことにはじまります。



明治5年(1872)明治政府が社寺合併の方針を全国に発布すると、天満宮は明治11年(1878)6月に白沢字北根の八幡社に合祀されました。



『一日も早く元の場所でお祀りしたい』

郷人は昭和8年(1933)本殿跡地に石碑を設置するなどして跡地の保存に努め、

昭和63年(1988)念願の遷座式を行うことができたのでした。



阿久比では英比丸夫妻の像を代わり番こで祀ってく回り地頭という信仰が明治まで続いたそうで、英比丸が建てた天神さまは一入なのです✨



◆北原天満宮

愛知県知多郡阿久比町白沢天神裏5ー1


ーーーーーー✂︎ーーーーーー


・どーでもいいはなし

なんかここ何年かでたくさん知人に不幸があって全然元気出なかったんだよね。

そんで4/4は自分にたまたま禍い重なってドッカーンと落ち込んでた。

でぶなのにご飯も食べず一生懸命ふてくされてたらめずらしく友達からじゃかじゃか連絡あって気づいたら元気になってた🤣

いつも適当に生きてるからたまにドン底気分味わってある意味気分転換になったわ。

自分が努力しないで元気出るとか、なんなら落ち込んでたことも話してないのに明るく照らしてくれる友達は偉大。