宇宙山乾坤院 ~水野家菩提所~(知多郡東浦町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く


☀️遠征2日目の朝〜。

6時半ごろ目が覚めて、どこへ行こうか考えてるとこに岡崎の友達から連絡が!

『今日はどこへ行くの?ここんとこ働きすぎてたから休もうと思ってるんだけど』

友達に激務を強いてた会社さんに感謝🙏

車でいろいろ連れてってもらえることになりましたぁ 🙌

 
サムネイル

令和5年11月20日参拝

1か所目は乾坤院です。

友達と合流してから前の日にうろちょろした東浦町の於大公園の話をしたら、

「‥そういえばしばらく行ってないな、火災の後どうなったか気になってたんだわ」と。



聞けば於大公園に隣接する乾坤院は水野家の菩提寺で、於大さんのお父さんなど四代の墓があるんだと(友達は墓マニアである)。



乾坤院は曹洞宗の寺院で本尊は大通智勝仏(胎内仏は釈迦牟尼仏)です。

室町中期の文明7年(1475)、緒川城守護を目的として初代城主水野貞守が建立しました。

乾坤とは方角でいうと緒川城から見た北西と南西、占いの出目では天と地の意味があることから山号を宇宙山としたようです。



中興の祖とされてる4代忠政は子供ら(於大・信元・忠守)の存在が大きかったのかなぁ。

のちに岡崎城主となった忠善が追善供養で建立したのが乾坤院の水野家四代墓。

同時期に建立した賢雄堂(御霊屋)は件の火災で焼失してしまったそうです。



ゆっくり歩きながら境内を見渡す友達さん。

「どんな火災だったの?」

「本堂が焼失してしまったんだよね」

それ以上は聞かなかったけど友達はホッと安心した表情してました。

鐘楼門と庫裏


乾坤院に初めて来たわたしにはどの部分が再建なのか全くわからないほど完璧なお寺でした🙏



庫裏


座禅堂


本堂


本堂が開いてないみたいだから水野家四代の墓へ行きましょうかグー

高台の一般墓地を抜けて、水野家のお墓は見えてるのになかなか辿り着けず〜 (ง ˙ω˙)ว 
「眺め最高だね〜っ!」 ←墓目線です



靴がどろんこなったじゃん、

墓好きじゃないと多分ここまで来ないと思うよ?



(n´∀`n) 上がって下がってやっとこ着いた。



忠善さんお墓を整えてくれてありがとう🙏

㊨六代城主水野忠守  ㊥忠元  ㊧岡崎城主忠善



その後ろは、

守信(忠守の子) ・信英(忠守の孫) ・忠善の娘、

手前はどなたでしょう🤔

そして、



|д゚) 東照大権現祖父!

四代城主水野忠政公のお墓は一段高いとこにある宝塔でした🙏

忠守・於大などの父


於大公園の別の場所には緒川城主三代(初代水野貞守・二代賢正・三代清忠)と一族墓もあったらしいんです。

知ってたら行きたかった‥( ;∀;)



こちらは地蔵堂なんですけど‥、サムネイルの足跡はここの敷石にあるものです。



なんと(゜д゜)

ここに四国直伝のセルフ御朱印があるじゃない。

今思えば押印してくるんだった。

乾坤院で御朱印をもらってないのですよ。



池の辺りに矢穴石が置かれていました!👀

城の石垣か、ただの庭石かは不明です〜。




◼️宇宙山乾坤院

愛知県知多郡東浦町大字緒川沙弥田4