[知多四国③-2日目]おだいじに宝全寺(常滑市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年11月20日参拝参拝
常滑駅から割と近い商店街の中でした。
近くに「やきもの散歩道」とか「見守り猫とこにゃん」みたいな映えるとこもあるんだけど、この日は車から見上げただけ。



門前のお茶屋さんの抹茶スイーツが美味しいよと聞いて散々盛り上がってたのに定休日でした‥。

泣いてもいいですか‥。

@七福弘法茶屋


なかなか思い通りになりませんが、まあ、知多四国がメインなのでね。



大小お堂が並ぶ境内。

友達は無言でお手洗いへ直行、わたしは諸堂へ。

他の友達でも到着したらそれぞれ散らばって散策して帰る頃にまた合流する、というパターンが多いのでわたしに問題あるとは思ってないのです。

これに慣れず観光地ではぐれてる間ずっとわたしを探して終わったと激怒する人がたまにいる。

そんな時は笑顔で「探したよ〜」って言う(・`◡´・)



屋根の上で金刀毘羅堂を守る天狗!

破損していますが本当は鼻高天狗のようです。



もう一体の天狗も破損しています。

もしかしたら剣を手にしていたのかも?

逆光の中で一瞬だけ雲がかかった隙に撮った写真なので細かいところまで見えないのが残念。



弘法大師お誕生日から1,250年の回向柱。



異様に静かですね‥。

静かなのはここだけじゃないけどね。



体調不良にて‥。

施餓鬼を中止する程なんてよっぽどだからアレだけど、できれば『当寺は病気平癒に霊験あらたか!』と言ってほしいよなぁ。



(´;ω;`)ブワッ

お寺の行事と札所対応を気にかけていらっしゃる。



全然!押印なんてセルフで結構です。

なんなら知多四国はセルフ押印がデフォだと思ってるので、お気になさらず!です。



腰痛を和らげるために努力されているあれこれ。

〆の〝我慢せず積極的に休む〟これはわたしもすぐに実践しようと思いました。

仏さまから得た言葉ではなく痛みに耐えながらご自身で切り開いた答えなのでしょう。

宝全寺は曹洞宗の寺院です。



セルフできれいに押せました。

記念印は天狗さん。

屋根を見てなかったらなんだこりゃでした。



お大事にどうぞ。



74. 64番 世昌山宝全寺
愛知県常滑市本町二丁目248番地