アレルギー(花粉症)の原因と対策 ①  | 【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

【立川 整体 鍼灸 カイロプラクティック】TH整体治療センター 代表 外山 仁のブログ

東京都立川市にある整体、鍼灸で開院48年目。延べ100万人の施術実績のあるTH整体治療センター 代表 外山 仁 のブログ
治療家の視点から「カラダの仕組み」や「治療情報」、「セミナー情報」などをお伝えしていきます。

2月に入りました。

 

つい先日、正月を迎えたばかりですが、

本当に時が経つのは早いですね。

 

特に2月前半は一年でも

一番冷え込みやすい時期ですね。

 

インフルエンザなども流行っている

ようですので、体調管理には

十二分に注意したいものです。

 

今回からアレルギーについて

少しお話ししたいと思います。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アレルギー(花粉症)の原因と対策 ①

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、これからの時期は

徐々に暖かくなってきます。

そんな時に悩まされるのが花粉症。

 


今も多いですがこれからは外は

多くの方がマスク姿です。

 

今は花粉だけでない大気汚染も

多くあります。
                   
一般的に多くの方は

アレルギーを抑える薬を飲んで

症状がマシになる程度。


効果の強いものは眠くなる副作用もあります。
                      
薬で効かなくなってくると、

近年では鼻粘膜の焼灼手術や舌下免疫療法が

あります。他にもいろいろな対策があります。


鼻粘膜の手術に至っては、

花粉症が良くなれば他はどうでもいいのか?
という疑問が私自身は感じてしまいます。
                      
一般的に知られている西洋医学的知識としては、


1,花粉が目や鼻から入る
2,リンパ球が花粉を悪者と認識する
3,リンパ球がIgE抗体を作る
4,IgE抗体が肥満細胞につく
5,また花粉が入ってくる
6,ヒスタミンが分泌される
                      こんなところでしょうか。

 

これも相当簡略化された説明ですので、

正しいか否かはハッキリとしていないのが

現状です。
                      

カラダがなぜこういう反応をするのか!

それを知れば対策は見えてきます。


それを知った上で

自分たちの施術に活かすことが大切

と外山は考えています。

その内容を少し掘り下げてみたいと思います。

 

 
                
自然治癒力の根幹の一つにあるのが

自律神経と私は考えています。


自律神経に乱れがあると、

カラダは快方に向かいにくくなり、
我々の行っているあらゆる治療法が、

対処療法になってしまいます。


言い換えれば、自律神経が上手に循環すると、

様々な症状の回復が早くなると考えられます。

 

それはアレルギーも同様の考え方となります。


では自律神経とアレルギー(花粉症)について

考えてみましょう。
                            
自律神経の乱れは多くが交感神経優位です。

交感神経優位は免疫系が狂います。


それは白血球の顆粒球の分泌が多くなるからです。


顆粒球(白血球の60%)とは

傷が出来た時に活躍し、

感染を防ぐ役割があります。

活性酸素を発生させて細菌を防ぎます。


このように基本的に

外敵(真菌、細菌)から

戦ってくれる働きがあります。
傷口の化膿なんかも顆粒球の働きです。
                      この働きが強くなってくると

副交感神経活動が反対に抑制されます。


その結果リンパ球の働きが悪くなります。


リンパ球(白血球の35%)は

内部の敵(ウイルス、細菌の毒素、

ガン細胞、そして花粉)

と戦ってくれます。


本来、リンパ球の働きである花粉に対し

、自律神経が引き起す免疫異常により、

誤作動的に顆粒球が働きます。
                      こういった状態になると、

例えば栄養療法も効果が上がらない

交感神経優位の状態では、

消化吸収能力や排泄機能も抑制するからです。
                      アレルギー(花粉症)の治療には、

まず副交感神経の働きを活性化させること。

 

 

ここを見逃してしまってはいけません。


様々な症状や病気は自律神経の乱れ、

交感神経の優位から始まることが多い!

 

と私は考えています。

 

今回は長くなってしまうので、

次回また続きでお話ししたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

TH東洋総合治療センター

代表 外山 仁

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

↑3刷しました。皆様ありがとうございます

 

 

⚫️多くの方にお役に立てる健康情報を

配信いたします。

よかったらブログランキングに

ご協力ください

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

 

※『 TH東洋総合治療センター代表 外山仁 』

      の記事はリンクフリーです。


ブログ、Facebook、Twitter、

フェイスブックページなど

ソーシャルメディアへの引用、

転載は可能です!

 

引用元をご記載お願いします。

(リブログはそのままでOKです!)


その際には、必ず下記リンクの掲載を

お願いいたします。


http://s.ameblo.jp/tymtym777/

 

ブログ内の全ての文章は著作権法により

保護されています。

 


Copyright Jin Toyama All Rights Reserved.

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

TH東洋総合治療センター
東京都立川市曙町2−9−1 菊屋ビル2F
042-526-0461 (完全予約制)

https://www.thseitai.com/

 

FBページの登録も随時募集しています!

[TH東洋総合治療センター]で検索

https://m.facebook.com/thseitai/?locale2=ja_JP

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓