歌の上達にかけるコスパを見直す | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

ボイトレとマインドの話をしています、フェルナンデスユウコです。

 

 

この記事でも書いた通り、最近はエネルギーの循環が身に沁みることが多いです。

 

 

自分が費やしたエネルギーはそのままなんらかの形で返ってくる。

 

出し惜しみをしたら、自分のところにも回ってくることはない。

 

 

私たちの人生はエネルギーによって動いてますものね。よく「運が悪いな」と思ったら「とりあえずジムいけ」とか「運動せよ」というのは理に叶ってると思います。

 

 

これ歌のトレーニングでも同じことが言えます。

 

やり方を間違えてない限り、かけたエネルギー、費したエネルギーが自分の歌を作ります。

 

 

 

時間をかけて発声や歌の練習をする

労力をかけて取り組む曲の背景を調べる

心砕いて曲を自分ごとにとらえていく

お金をかけて上質なレッスンを受ける

勇気を出して先輩のコミュニティに入る

効果的な練習のためアプリや機器を購入する・・・

 

全て十分なエネルギーが必要なこと。

 

ここをケチっていて自分の歌がよくなるはずはないのですよね。

 

でもだからと言って全て最初からやろうとしなくたってOK。

 

 

時間がなければお金を使い
より効率的な道を選択すればいいし、

 

お金をかけられなければ
コツコツとでもゆっくり人一倍
積み上げていけばいい。

 

今の自分にあった選択をすれば、
おのずとコスパの良い道になっているはず。

 

 

いっぽうで、自分の労力をケチって
どこにも出し惜しみをして
「歌はうまくなりたい!」
ってのはやっぱり無理な話なんです。

 

どうせエネルギーは返ってくるんですから、ケチらずつかってください。

 

 

 

もし、「いや、それでも今はどうもなにもできないんです」というなら目標を変えてみるのもありです。

 

 

ざっくりと「歌が上手くなりたいーー」と言ってるから先に進めないんです。

 

そんなにざっくりとではなく

 

・今は自主的に発声頑張ろう

・カラオケでまず◯点をとる

・オープンマイクに行ってみる

・ボイトレを3ヶ月だけ通う

 

などなど、具体的にかつ期間を決めてハードル下げ目の目標を掲げてみること。

 

 

私の生徒さんにとてもあっけらかんとしてて、かつバランスが良い方のご紹介をしましょう。

 

 

普段は特に自主練はしないけれど(宣言してるw)月1回のレッスンに数年通いつづけ、音域も広がり歌える曲も増えてきたんです。

 

 

周りでライブを頑張る友人たち(私もよく知ってる)がいるけど

 

「私はみんなみたく頑張れないの、仕事も忙しいしね!だから発表会前だけにがーっとやるだけ!成長感じるから!それで細々とやれればいいんですー^^!」

 

とにこやかにおっしゃっててね。

トレーニングにこだわりすぎず
良い意味でわりきるのも
歌を長く楽しむ方法の一つだなと。

 

 

エネルギーを回して、

自分の目標を見定めて、

コスパ良く歌の練習をしていきましょう!

 

 

 

歌のための呼吸動画プレゼント中

https://lin.ee/oZnpMOh