歌が上手い人と変わらない人の違い | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは!歌手でボイストレーナー、

フェルナンデスユウコです。

 

自分のための時間を持ってない、

実際のところ持つことができない

また、持とうとしていない、

という大人はとても多いです。

 

 

家庭のこと仕事のことで手一杯で、

自分に手をかける時間がない、と。

(ありますよね・・・体調悪い時は無理せずね)

 

また、一番忙しい子育てでそういう生活してきて、そこに慣れてしまったなども聞きます。

 

 

私の生徒さんたちは子育てには

ひと段落をついているる人たちが

多いようなのですが、

 

少しは自分の時間が持てはじめるかと思ったら、

 

子供の教育関係でやることが増えたり

介護が始まってしまったり、

仕事が忙しくなってきたり、

更年期の不調が続く人も多いです。

 

歌が上手になりたい!と

真剣に思っていたとしても、

自分に手をかける暇がないので

ボイトレや自主練などまでは

自分が納得するほど手をかけて

あげられないのが現状・・・・

 

 

本当よく聞く話です。

気持ちもつらくなってる、、

なんて聞くとほんとどうしたらいいかな、と考えちゃいます(涙)

 

まず、本当にきついなら

ボイトレに関してはなーんにも

焦らなくていいです。

 

話は少しそれてしまいますが

メンタル的にしんどくなったら、

現状を少しでも改善する
視点にシフトしてください。

 

カウンセリングを受けたり

自治体に相談することで

道も見えてきたりしますのでね。

 

〜〜〜〜〜〜

 

今本当にやることが山積みで

気持ちが向かなかったり

体がついていかなかったりで

ボイトレまでできないんだったら

無理してやる必要は全くありません。

 

こちらにも書いた通り。

 

 

 

 

 

いつだって歌は待ってくれます。

 

 

しかしながら

 

歌はエネルギーをかけた分上達します。

 

 

それはぼやっとしたものでも

スピリチュアルなものでもなく

 

歌の練習に「時間」かけている

工夫を重ねて「労力」を費やしている

それらを効率的に行うために「お金」を使ってる

 

かどうかといこと。

 

 

厳しいことをいうかもしれませんが

そんなエネルギーも十分かけずに

歌を上達させることは、残念ながら無理です。

 

 

 

時間やかけてお金を必要な分費やして

たくさん頭使って懸命に心砕いて

歌を歌い続けてる人に、

叶うはずがないですよね。

 

ここが歌が上手い人と変わらない人の違いです

 

 

小さなことでいいのです。

 

大金を費やすこともないし

60分毎日練習することもありません。

 

 

歌の練習に使えるアプリ買うとか

洗い物するときはハミングをするとか

移動の時は曲を聴き込む時間とするとか、、

 

それくらいからスタートするのでいいのです。

 

 

本当にメンタルがきつくて

何も取り組めない人は別として

ほとんどの場合においては

 

「どうやったら時間を作れるか」

「どうやったら自分に合う練習ができるか」

考えていないんです。

 

「アプリは苦手だし」

「無課金主義だし」

「練習は昔からこれ」

「私に時間は無い」

 

など、思考停止になってないか

思い込みすぎて無いか、

振り返りたいところです。

私もいつも自分でも省みてます。

 

思い込みって自分では気がつきにくいですしね。

 

 

一方で、もし少ない時間を工夫して

練習したりボイトレしてるのに

何も歌が変わらないというのであれば、

工夫の仕方が間違えてるかもしれません。

 

練習の仕方が実は効率的ではないかもしれません。

 

 

少しでもおもいあたるところがあれば

きちんと確認していきたいですね。

 

エネルギーの無駄遣いになりかねませんから。

 

 

エネルギーのつかいかた

時間やお金のつかいかた

思考停止になっていないかなど

 

今一度考えましょう。

 

 

練習の方法もしっかり見直しましょう!

 

めちゃくちゃ大切です!

 

よかったら相談しにきてくださいね。

LINEで個別もしくは公式マガジンの形でお答えしてます。

 

相談しにくいかもしれませんが、

懸命に取り組む方には懸命にお答えしています^^

 

 

==============

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

https://line.me/R/ti/p/@718dmtge

 

♦︎インスタグラムfernandes_voice_vocal

https://www.instagram.com/fernandes_voice_vocal/

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

風と共に生きる

 

 

cover photo

UnsplashRaphael Lovaskiが撮影した写真