高い声が「これだけで」「簡単に」出るようになる、、に騙されない | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは、歌手・ボイストレーナーのフェルナンデスユウコです。

 

大人のボイトレやってて

最も多いお悩みが

「高い声が出ない」

 

 

レッスンでどうなりたいかを聞くと

「高い声を地声のようにしっかり歌えるようになりたい」

 

 

こういう人、本当に多いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

大人の女性こそ迫り来る

中年の波に乗りつつ

思い通りに歌って生きていこう!!!!

その波に乗るヒントや自らの挑戦をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

  高い声はいくつになってもどこまでも出せる

高い声がしっかりとした

地声で出るようになる、

 

つまり、地声の低い部分と

裏声になってしまう高い部分の

差を埋める発声をしてあげると

 

歌の完成度はめちゃくちゃあがります。

 

薄い裏声のように弱くなったり

急にひっくり返ったりしない

しっかりとした発声ですね。

 

私にはもうムリ

今さらムリ、

と思う人もいるかもですが、

ご心配なく。

 

 

実は声帯のしくみとしては、

高い声は際限なくどこまでも出ます。
(低い音は元々の声帯の長さにより限界がある)

 

ギターなどの弦楽器の弦を想像してください。

 

弦を巻いてるつまみ、ペグを回すと

ギュイーンと弦が引っ張られて

張りを増して高い音になっていくの、

イメージできるでしょうか?

 

楽器の場合引っ張りすぎるといつかその弦は切れる。

 

でも声帯の場合は「これ以上出ない」

という高さで振動の動きを変えて、

さらに高い声を出すシステムを持っています。

 

素晴らしいシステムですよね!

 

でももちろんそのためには

発声練習、つまり声の筋トレが不可欠。

 

声帯は筋肉・粘膜・靭帯で構成されてますから

普段からのストレッチと正しい発声的な筋トレがマストなのです。

 

 

簡単に一瞬で出るようになる、

というのはちょっと違うんですね。

 

 

  簡単にこれやるだけで高い声が出る発声練習

 

YouTubeでもインスタのリールでも

 

簡単で手軽に高い声が出せる!

一瞬位して高音で歌える!

これだけやって◯◯になれる!

 

って多いですよね。

 

見ちゃいますよね。

 

私もYouTubeで

「これだけやってマイナス5キロ!」

って動画に飛び付きますもの(笑)

 

 

でもそれと同じです。

これだけやっとけば高いことが出る、なんてものはありません。

 

なぜなら

 

今高い声が出ない原因によって、適切な高音の練習方法が違うからです。

 

 

自分が喉に力をぎゅーっと

入れてしまうタイプなのに、

 

力が抜けて裏返るタイプの

練習方法をやったらむしろ逆効果の場合もある。

 

つまり、個人の今の状況によってやるべき練習は違うのです。

 

 

今タイプ別の練習動画をLINE登録で

プレゼントしてるので是非チェックしてください。

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

 

 

こちらでも説明しております。

 

 

ちなみに、上の動画でも話しておりますが、

一瞬にして高くて強い声が出る発声練習はあります。

 

 

猫の声を真似する時のような

甘ったるくて平べったい

「にゃー」(ほかにもいくつかあり)

という声帯が自然に強く引き伸ばされる発声をすれば

ほとんどの人が高くて強い声がでます。

 

これは強い味方になる

練習方法ではありますが、

最初から喉を強く締めてしまう人にはむかないし、

 

活用方法に工夫が必要です。

そうじゃないと

「にゃー」なら高い声が出るけど、

歌の中では高音が出せないってことになっちゃいます。

 

このあたりは動画でわかりやすく伝えているつもりです、チェックしてくださいね!

 

 

質問もご遠慮なくです!

 

フォローしてね

 

・・・ちなみに

YouTubeやリールはどんな時でも

注意しながらみてください。

 

一般論に基づいて作られていて、

個人の癖や楽器としての特徴は

あまり考慮されてません、

 

でも歳を取れば取るほど

自分という楽器はイレギュラーな事態に
陥ってることがほとんどです。
 
そんな時、自分のことを知らない人の一般論は当てになりません。

 

自分の観察力を磨きつつ、

独学で蓄えた知識を応用できる

思考力や想像力も身につけてください。


そして一度はやっぱりプロのボイストレーナーに見てもらってね。

基本ができてない自覚がある人ほどお勧めします。

また、YouTube動画の中でも、

イレギュラーなパターンに

いくつか言及してくれるものは安心です!

 

私もできる限り触れるようにしてます。

 

ではでは、自分の頭と身体もきちっと使って、取り組んでみてください!

 

 

==============

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

 

 

♦︎インスタグラムfernandes_voice_vocal

 

 

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

 

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

 

風と共に生きる