「自分の本当の声」を探して見つからない人 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは!歌手でボイストレーナー、フェルナンデスユウコです。

 

大人の皆さんが悩みがち。

 

自分の本当の声ってどんなもの?

 

について今日は核心に迫ります!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

大人の女性こそ迫り来る

中年の波に乗りつつ

思い通りに歌って生きていこう!!!!

その波に乗るヒントや自らの挑戦をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

47歳で初クライミングに挑戦!

 

 

 


自分の本当の声は今出ている声

 

 

 

自分の本当の声ってどれだろう?
自分の真なる声に出会いたい!

 

と思っている人は、自分の声に満足していないのでしょう。

 

でもごめんなさいね。
残念ながらあなたの本当の声は、

今出ているその声です。

 

 

そのあなたの声が

かすれていようが

ガラガラだろうが

裏返ってしまってようが

こもってしまってようが

 

その声が今の自分の本当の声です。

 

でも、安心してください。

現時点でのあなたの本当の声です。

 

今満足していないということは

あなたの声は可能性を秘めています。

 

まだまだ眠ってるポテンシャルがあり

それをどう引き出すかはあなたの行動次第です。

 

 

 

自分の声を棚卸しする

 

自分の本当の声ってなんだろう?

と悩んでいる人は、

 

自分の声が詰まっているのは
心が詰まっているからかもしれない、

とスピリチュアルな視点に偏ったり
 

自分の声に向き合えず思考停止になるなど、

行動まで至っていません。

 

 

ここは一旦冷静になりましょう。

 

 

自分の本当の声に出会いたいなら、

満足していない自分の現在の声を
こまかく棚卸しするのが先。

 

 

その時ひとまずジャッジメントはなしで、です。

 

知識や経験がないのに

自分の声をジャッジをするのは危険です。

ネガティブな感情だけを刺激して

次の行動に移れなくなります。

 

ただ単純に

 

自分の声は
・小さい(大きい)

・枯れやすい

・出しにくい

・詰まった感じがする

・すぐ裏返る

・ガラガラする

etc......

 

など状態を書き出しましょう。

どんな時に起こりやすいかも

振り返って考えてメモしてください。

 

そうやって自分の状況を理解した上で

ボイトレ動画や解決策を検索すると

今までよりスムースに自分の声を変えるヒントに出会えるはずです。

 

ちなみに発声のしくみを理解すると、

自分の声のイメージも驚くほど変わります。

 

こちらに声帯のしくみについて詳しく載せています。

 

 

 

もちろん、直接プロの手を借りるのが最も近道です。

 

 

自分の本当の声とはなにか

 

今の自分の声の状態がわかった。
今の課題を解消するべき練習方法も理解した。

ではそこからどんな目標を
掲げたらいいのでしょう?

目標のためには


自分の本当の声とは

一体なんなのか

 

 

知らなければいけません。


自分の本当の声とか

自分らしい声というのは、
自分が心地良い声のことです。

 


なぜなら歌や声というものは
⾃分が楽器だからです。

 

 

自分という楽器の素晴らしさを
最大限に引き出せていれば
負担や負荷がかかっておらず

楽器本体、つまり自分自身も心地よさを覚えますから。

 

個人が感じる心地よさが

本当の自分の声につながるので、

他人に聞いても正解は得られません。
 

 

それぞれの⾻格とか⾁付きや
身長体重含めた体格はもちろん
育ってきた環境などにより
楽器としての個性は大きく変わるからです。


正解の声とか正しい声というのはないんですね。

 

 


残念ながら今ほとんどの⼈が

神様からもらった⾃分という楽器を

⽣かしきれてない、ベストな形で使えてない状態です。

 

秘めたるポテンシャルに気づかない人もいる。

 

「自分の本当の声に出会いたい!」
と探している人は、
自分の楽器としての可能性が
まだまだたくさん眠っていることを
無意識に理解している人、、、、
と言ってもいいかもしれません。

 

 

そこをどんどん引き出してあげるよう、

負担や負荷をかけずに自分という楽器に

適切な形で練習を続けてください。

学んでください。

 

 

声や発声に関する正しい知識や情報を得、
見えないパーツの感度を
今まで以上に高める必要もあるし、


セオリーに則って試すことと
自分の状態に合わせて微調整することを
同時進行で行うようなトレーニングも大切になってきます。

 

そしてどんな時も
自分が気持ち良い、心地よい、、
に向かっていることを胸に刻んでおきましょう。

 

 

正解が確実じゃないぶん

根気もいるし、時間もかかるし
行ったり来たりもするかもしれません。
 

でも少しずつ「これかもしれない」という
自分の声に出会えるはずです。

 

 

 

==============

 

♦︎体験レッスン、無料相談はこちら

 

 

 

 

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

https://line.me/R/ti/p/@718dmtge

 

♦︎インスタグラムfernandes_voice_vocal

https://www.instagram.com/fernandes_voice_vocal/

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

風と共に生きる