藤井風から学ぶ歌の表現力 | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは!歌手でボイストレーナー、

フェルナンデスユウコです。

 

実はデビュー前からYouTube聞いてて

大ファンです。な藤井風さん。

 

2020年10月の武道館ライブも行ってます!


ーーーーーーーーーーーーーー

大人の女性こそ迫り来る

中年の波に乗りつつ

思い通りに歌って生きていこう!!!!

その波に乗るヒントや自らの挑戦をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーー

とうとうファイナルを迎えた

Fujiikaze and the piano tour

アジアツアー。


2020年の紅白なでたあたりからかな

どんどん露出度が上がり

ファンも増えていき

とうとうアジアのツアーを回るまでに!


この勢いはとどまることを知りません。


実は私はデビュー前からYouTube見てて

一時期はヘビロテ。

その後また「何なんw」で再開!


という軌跡を辿ってますが、

昨年あたりから黙ってられなくなり

ちょいちょいボイトレコラムに彼について

書かかとが増えまして、、






今年春からはとうとう

YouTubeチャンネルを始めるほどになりました。





彼の素晴らしい音楽と歌唱力から

ボーカリストとして学べるものも多く、

YouTubeにアップしていたものは

彼の曲や音楽性の解説とカバー(恐れ多くも)がメインでした。



今はアジアツアーでの発見もあり

彼の人としての在り方や精神性にまで

勝手に想像して触れています。


今後はこちらももっと増えていくかも。


彼のように気負いなく歌い

ピースフルにハッピーに

自然体で生きたいと思うからです。


♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

風と共に生きる


藤井風さんの歌がすごいと学ぼうと

研究すればするほど


コピーを試みれば試みるほど



すっげえ難しい


と、彼の歌の表現力の深さに脱帽するしかなくなるんです。


でも確実にあるのは


彼が豊かな表現力を持っているのは

根底に気負いのない脱力があるからです。


良い声や歌は、安定した軸(体幹)が

声の支え(呼気圧)をつくることで

生まれてきます。


圧力を勘違いして力めば

良い歌声にはなりません。

硬くて音色も単調になる。


バランス良い呼気圧を出せても

声の圧を保ちつつ緩やかさや抜け感を

出すのは本当に難しいんです。


少しでも力が抜けすぎると声もフニャッとしちゃいます。


かと言って圧が高すぎるとパワフル一辺倒になる。


でも藤井風さんの歌声は

そこに絶妙なゆるさがあるんです。


声圧もしっかりしてるけど緩い。


YouTubeでも話してますが


恩着せがましくない


歌いかたなんです。


聞いて聞いて!!


じゃない。


これは上手い下手とかの、さらに上のレベルの話です。

もちろんどちらがいいとか悪いも、本来はない。


でも、彼のあの恩着せがましくない、

まさにさまざまな執着から解き放たれた

解脱感さえ漂わせる緩やかな歌声だからこそ


声の音色が芯があるのに

ハスキーに聞こえたり


短い音の中での巧みなフェイクができる。


それを自然に、クールな聴かせるのは

恩着せがましくない、彼のリラックスした

歌があるゆえです。


人生の中でこの境地に辿り着けるかなぁ、と思うくらいですが、そこ目指して一緒に頑張りましょうよね✨



ちなみに、藤井風さんの写真は

YouTubeサムネイルやブログカバーで

使わせてもらってしまってます。


オフィシャルのアナウンスで

「公式が公開してるものは使用加工OK」としてるからです。


今回のアジアツアーでも、全ステージ

撮影・SNS可という挑戦に挑み、

私たちを楽しませてくれました。


海外では一般的と言いますが、

日本ではまだこんな大掛かりなこと

誰もやってないと思う。


これはとても勇気がいること。

ライブと音楽の質を大切にして

YouTubeもサブスクもやらない大御所もいますし。


正解はないけれど、藤井風さんが

全てのリスナーやファンと

向き合ってくれているのは間違いない。


ますます推していきたいと思います☺︎


本当楽しませていただき感謝しかありません。


ありがとうございました!

しばしゆっくりおやすみください〜!


風ファン仲間もゆっくり休もう笑

==============

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

https://line.me/R/ti/p/@718dmtge

 

♦︎インスタグラムfernandes_voice_vocal

https://www.instagram.com/fernandes_voice_vocal/

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

風と共に生きる