練習しても歌が上手くならない人の残念なマインド | 歌って笑って生きること

歌って笑って生きること

 ボイストレーナーユウコの歌と生きることへのヒント

こんにちは!歌手でボイストレーナー、

フェルナンデスユウコです。

 

歌が上手くなりたくて

あれこれやってるけど

一向に上手くならない人。

 

一番大きいのはマインドの問題です。

具体的に見ていきましょう。

 

 

コロナはもう飲み干したい

 


ーーーーーーーーーーーーーー

大人の女性こそ迫り来る

中年の波に乗りつつ

思い通りに歌って生きていこう!!!!

その波に乗るヒントや自らの挑戦をお届けします!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 行動に移せているか

 まずはマインドの前に行動。

 

歌が上手くなりたい!

でもなかなか上手くならない

 

そう口ではいうけど行動に移しているか、、をまず問いたい。

 


こちらでも書いた通り、歌はエネルギーをかけた分上達します。

 

 

 

テキトーに鼻歌歌ってるぐらいでは

歌の練習に時間や労力やお金などの

エネルギーを注いでいる人にはかないません。

 

 

自分には何が足りないのか、
どこに言い訳しているのか

考える必要があります。

 

労力を注ぐ時間が足りないなら

お金をかければいいし

お金をかけられないなら

その分工夫をして頭を使います。

 

とはいえ「お金はない」は言い訳でもある。

 

お金をかけると投資を回収しようとする

人間の貪欲なエネルギーが働きますので(笑)。

 

一方で、自分ができる範囲で工夫をして

(上記ブログに書いた通り無理する必要は全くありません。)

一生懸命練習を重ねていても、

うまくならなかった時は下記の二つの問題があります。

 

 

 やり方を間違えてる

 

独学や体験レッスンを転々としてる人に多いのですが、自分の問題を見誤ってること、結構あるんです。

 

先日もこちらのボイトレコラムで書いた通り。

 

 

 

 

裏声と地声がスムースにつながらない

綺麗に切り替えられない、

そう悩んでいたかたですが、
問題は別のところにありました。

 

 

そもそもの発声の課題に気づき

解消するトレーニングをすれば

少しずつこの彼女も変わるでしょう。

 

 

ここは結構切実な問題です。

なぜならへたすると

声帯を痛めてしうから。

 

今後の発声に影響を及ぼす可能性も出てきます。

 

なかなか上達しないなら

一度信頼できるボイストレーナーに

みてもらったほうが効率的です。

 

 

 

 思考停止のひと任せ状態

しかし残念ながら、

どんなに歌の練習をしていても、

ボイトレに精をだしていても、

上手くならない人がいます。

 

それは思考停止をしてなされるがまま、他人任せ状態の人です。

 

 

特に最近はYouTubeやインスタのボイトレの動画を見て、何も考えることなしにひたすら練習する人、多いです。

 

もちろん、ボイトレの先生に直接習って、

言われたことを素直に愚直に

やり続けることに問題はありません。

 

なぜなら先生はあなたの身体のクセや

発声方法、そして声を直接見てるし聞いてるから。

 

でもボイトレ動画の先生は、

あなたのことは知りません。

 

人それぞれ自分という楽器は異なるので、

最適なアプローチも違うんです。

 

目にした動画を鵜呑みにして

何も疑問に思わず進めると

どこかで上手くいかなくなります。

 

最近Twitter(じゃなくてX)で追っかけているこちらの方、脱力のプロ、広沢成山さんのツイートがよくそのことを表してくださってました。

 

 


 


 

ボイトレはダイエットや筋トレと同じなんですが、楽して◯◯したい星人は「5日でマイナス5センチ!」に代表される簡単・手軽・わかりやすい!に流されやすいです。

 

ボイトレも同じ。

だから端的な動画が蔓延しています。
(私自身も反省するところがありますが)

 

 

でも本当はそれぞれの体型や体質

また筋肉のつき方や長年の癖・・・

等々によってアプローチは全くかわります。

高い声の出し方にしろ声量アップにしろ、

人それぞれ最適解が違います。

本来は「高い声出したい人はこれ!」とか無いんです。

教える側はSNSでは最大公約数的な解しか出せない。

だからこそ、学ぶ側は自分で身体を観察し声を聴きどんな状態か考えなきゃいけないです。

 

任せきりと思考停止は成長しません。

 

一方教える側も、その他の多彩な可能性を知り言及する必要があります。

 

お互いが教え学びながら、さまざまなケースを想定して新しい声に出会ったり、本来の声を取り戻したりするんです。


心も身体も頭も使って自分の歌を成長させていきましょう。

==============

 

♦︎【LINE公式】高い声が出ないお悩みタイプ別動画プレゼント中

https://line.me/R/ti/p/@718dmtge

 

♦︎インスタグラムfernandes_voice_vocal

https://www.instagram.com/fernandes_voice_vocal/

 

♦︎Twitter(メイン)

@fernandesyuko

https://twitter.com/fernandesyuko

 

♦︎Twitter(藤井風)

@yukoFkazetarian

https://twitter.com/yukoFkazetarian

 

♦︎YouTube(ボイトレチャンネル)

大人のためのボイトレサロン

 

♦︎YouTube(藤井風チャンネル)

風と共に生きる

 

 

cover photobyAndre Mouton by unsplash