ストマジ110との違い | ☆アドレスV100快速化計画☆

☆アドレスV100快速化計画☆

脳の半分くらいV100のことでいっぱいです☆

オイルポンプね

V100にポンでつきましたが、ほんまに吐出量は増えるのか?と謎なところがあるのでストマジ110のオイルポンプとV100のオイルポンプを並べてバラして比べてみた

前回チキマシさんがコメントで教えてくださったこともめっちゃ気になるしな♪
チキチキマシンさん!まいどありがとうございます☆



で!

その前にストマジ110のオイルポンプのニップルの1つ(クランクベアリング潤滑に繋がってるほう)にひび割れがあったので、ふたつともひっこぬいて割れてない方をクランクベアリング潤滑の方に取り付けて、インマニに繋がる方はタップたててKN企画のオイルニップルを入れた

{17A1B62C-5DFA-4CB8-B2F8-5AEF8FE31659:01}


{09A3FA26-54EB-459A-BD48-8C22553479D6:01}

というのも、ストマジ110のオイルポンプについてるオイルニップルはどちらもチェックバルブになっていて

{AC3DE2A5-73D4-474E-AC0F-FC1E71B0BE59:01}
V100オイルポンプはクランクベアリング潤滑に繋がってるほうはチェックバルブなのに、インマニに繋がってるほうはただのオイルニップルだったからです。で、V100のインマニについてるニップルはただのオイルニップルでなくチェックバルブで、クランクベアリング潤滑のふたつはただのオイルニップルでした

ストマジ110のオイルポンプがポンでついても、インマニへの供給ラインにチェックバルブは2つも要らないと思うので、割れてない方をクランクベアリング潤滑の方に入れた

{EF216ACA-61E2-4DAE-9F8B-A856B15935AC:01}
割れてたチェックバルブ


{D1555036-874B-464F-9703-E262CDD80B69:01}
で、バラバラにしてみた

ふたつのポンプの相違点(目視)は

まずはタイコ
{01638D72-0291-4641-82B6-2E4BE17E5E3F:01}
スロットルワイヤーを引っ掛ける金具ですが、オイルポンプボディについてる合わせマーク | とあわせるマークの巾がちゃいます(左がストマジ110 右がV100)


ということは、スロットルの引きによっての吐出量を変えるタイミングが違うようです

それではどのように違うのか?
どうやらこの部品にヒントがあるみたい
{2F5AE5D6-596B-4D1B-BC83-D7FBD8355BD2:01}
タイコと直結するシャフト
上がストマジ110   下がV100


あと、エンジン回転に同調して動いてオイルを吸ったり吐いたりしているであろうこの部品のスプリングの太さが違う
{CD8066FD-AC52-4ED2-9AFE-A1E028A28A40:01}
左がV100   右がストマジ110



他は見たところ(肉眼!)違いはない
{DC416BCD-5842-4AF5-BEBA-D03B5C40E658:01}


シリンダー内も
{42EF900F-A1F4-4784-A199-4E6263F1A0F9:01}
ストマジ110


肉眼では違いはない
{CEE0C4AF-A1BF-4A93-83CF-C12E3F29A418:01}
V100


で、スロットルシャフト側の蓋を開けたまま3本のシャフトを入れてスロットルの開度に同期してどんなタイミングで吐出量が増えるのか比べてみた


ストマジ110オイルポンプにタイコはワイヤー長の関係でV100をつけてますが↓
{72D624B7-A95E-4AF5-BB6E-6BEB92D6FBF4:01}
黒く塗りつぶしたところがスロットル開度によって吐出量が最大になる角度です




次にタイコはストマジ110のつけてますが、V100↓
{1A3408F6-1F46-475A-BB2C-86BEBEEB649E:01}
黒く塗りつぶした角度がストマジ110のほうが広いです



こっちの角度で見てみたら↓
{D250E965-02F2-424D-9ECC-FB548CA5F971:01}
ストマジ110アイドリング付近(ワイヤー引き0付近)


{235FC4BA-42D7-4CB8-8535-3E573C108D7A:01}
V100アイドリング付近(ワイヤー引き0付近)


ポンプボディの|マークから黒く塗りつぶしたとこまでの角度をみると、ストマジ110のほうが早く吐出量が最大付近になることがわかりました


でも、この部分だけで考えたら


V100オイルポンプでも引っ張り気味にすればストマジ110オイルポンプと変わらんのかもしれぬ


でもせっかくストマジ110オイルポンプを入手したので使うけどな


あとは、オイルポンプの中のスプリングの太さとオイルニップルをKN企画のにして油路が太くなったということに期待せざるおえない(あいかわらず希望的な考え)



あと、ひもじすぎる策としては・・・

インマニのチェックバルブ外してKN企画のオイルニップル入れて、オイルポンプとの間にZZのオイルラインについてるプラスチックのチェックバルブ入れるとかな

ZZオイルポンプ↓
{E1AA0C4E-9E02-42BB-89FA-A1D92C71113C:01}
オイルポンプのニップルはただのオイルニップルで、オイルラインにチェックバルブが入っている





なんとしてでも


分離給油が


ええねん