【感想38】子どもや夫に感謝や愛情を素直に伝え、勇気づけの言葉がけができるようになりました | アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

1000名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授!
アドラー心理学に基づいたコーチングで半年で一生物の自己肯定感を手にいれるママコーチスクール
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消
圧倒的コーチングスキルで自分も人も幸せにしませんか?

● 【感想38】子どもや夫に感謝や愛情を素直に伝え、勇気づけの言葉がけができるようになりました

こんにちは。

ママのためのコーチングスクール主宰
公認心理師
日本親子コーチング協会理事の愛川よう子です。


自分を愛するって、何なんでしょう?

自分を愛するなんて
その言葉にすら抵抗を感じるってこと
ありませんか?

少なくとも私は
小さい頃から大人になっても

自分を愛するなんて世界からは
縁遠い人間でした。

むしろそのことを考えるのも気持ち悪・・・ってほど
自分を受け入れていなかったように思います。


そんな私が12年前
コーチングと
アドラー心理学に出会いました。


その当時も、自分を愛するなんてことは
しようとも思わなかったけど


「自分を知る」とか
「自分の人生を振り返る」ことには
関心が持てました。


私はどんな子ども時代を
過ごしてきただろう?


私の今の性格や心の状態は
いつから、どのようにして
形成されたんだろう?


どうして私はこんなにも
自分が嫌いなんだろう・・・


そんなふうに
心理学の学びを通して

1つ1つ
自分を紐解いていったのです。



その体験は、本当に不思議で
時に感動的でした。


忘れていた記憶が蘇えったし
自分がこうだと思い込んでいた記憶が
塗り替えられていきました。


私は自分の都合のいいように
(時には悪いように)
過去を解釈し
記憶にとどめ


なるべくして
今の自分になっていました。


自分が嫌いなのも
今の人生に不満があるのも
自分の感情が思い通りにならないのも

それは私が自分で
作り出している現実でした。



そのせいで
子どもへもいい関わりができない

会社でも周りの人に
たくさんの不満を感じ

暗澹とした日々を
やり過ごすしかなかった

どれもが私自身から作られている
現実だったのです。




でもその気づきは
私にとってショックだったのではなく
感動だったのです。


ようやく人生の仕組みがわかった!


よく、引き寄せだとか
自己啓発本を出しているような
幸せな人たちが言っていることの意味が
やっと分かった気がしました。


(それまでは「この人たち何言ってんの?
 それは恵まれたあんただからでしょ!
 と、まじで皮肉に思ってた・汗)


そこから私の人生の生き直しが始まり
子育ての苦しみから抜け出せたし
人生も180度ガラリと変わって
自己実現の道、まっしぐら!

今ではくよくよ悩むことも全くなく
大好きなこのお仕事で
最高に幸せな日々を過ごしています。




でね。


私が出会うママたちの多くは
やはりまだ


「自分のことなんて到底愛せません」


という段階の方が
多いわけです。


もしもこの記事を読んでくださっているあなたが
そうならば

今日はそんなあなたに教えたい。


自分の愛し方は、
わからなくても大丈夫だよ

って。




だって無理でしょ?


「私、自分のことだ~いすきです!」とかって(^^;)


はっきり言って、今の私だって
そんなこと、言えません。



でもね、そういうことは
言えなくても大丈夫なんです。


自分を愛しているという感覚の代わりに

「自己受容」ができていれば
十分なんです!



自己受容っていうのは
簡単にいうと
ありのままの自分を認めることです。


自分を愛せていない自分も
子どもにガミガミ言っちゃう自分も
人の目を気にして自分の気持ちを言えない自分も


否定せずに
「そんな私がいるんだよね」
「それが私なんだよね」と
その存在を、自分の中に受け入れてあげる。


長所、短所、自分の生きてきた道、運命、感情など
プラスマイナスを問わず、
ありのままの自分を受け入れるんです。


(要するに「それはダメだ!」とか
「ありえない、消えてしまえ」とか
 否定、拒絶、嫌悪をしない)


もちろん受容できるようになるには
自分の感情や思考と
対話をする必要があります。



その方法は、とても簡単です。

方法は簡単なのですが、
「知っている」と「出来る」は違います。


「出来る」になるためには
毎日、無意識で
数えきれないほど脳内で
思考し過ぎ去っていく言葉を


キャッチして
「ふむふむ、そうなんだね」
「私はそう思ってるんだ」
「それは悲しかったね」


というように
対話をしていくトレーニングを
意識的にやれるとよいでしょう。


そんなふうに対話しているイメージが
あなたの頭の中で
想像できればバッチリです(*^^*)



自己受容のための
自己対話は

日々の生活の中で意識すれば
出来るようになります。


それだけで
自己受容感は
育まれていくのです。



無理に自分を愛そうとか
鏡に向かって「私は素晴らしい!」とか
唱えなくても、大丈夫ですよ(*^^*)



私の主宰するママコーチスクールでは
このように
ママの自己受容感を育む
心理プログラムを取り入れているので


ママたちの幸福度アップ
自己受容感アップ
自己実現に

圧倒的な効果を発揮しています。



今日はその中でも
Mさんのお話をご紹介します。


Mさんは、16歳と6歳のママで
ママコーチスクールに通う前
16歳の娘さんが不登校になってしまいました。


その時、Mさんは
娘さんがスクールカウンセラーに
自身の自己肯定感の低さや
親への罪悪感を話していたと聞き


自分の今までの関わりに対して、
罪悪感でいっぱいになってしまわれました。


確かにこれまでの子育ては、
娘さんのできていないところばかりに
目が行ってしまい、
ダメ出しばかりで
ほめることが一切できずにいました。


そこでさらに、不登校の問題が重なり・・・


これからの我が子との関わり方や、
自分のあり方をどうしたらよいのか
悩んで苦しんでいたのです。


ご主人に対しても不満ばかりで、
素直に夫の話を聴けないし、
必要以上のことは話さない、
表面上だけの存在に感じていたそうです。


そんな八方塞がりだったMさんが
ママコーチスクールでの時間を通じて
どう変化していったのか、
Mさんの声をご紹介します。


Q1:ママコーチスクールに参加してみて、何がよかったですか?

すべての講義が私にとって、
今までの狭い自分の世界から、
新しい可能性の広がった世界へと
向かわせてくれるものでした。



特に、スクールを通して
未来のなりたい自分、家族について
何度も考える機会を持てたことで、

自分の過去の経験も合わせて、
私にとって本当に大切にしたい思いや、
自分自身について
深く考え気付いていけたことが大きかったです。

だからこそ、そのための未来に向かって
一つ一つスモールステップで
進むことができました。

過去のつらい体験も、
大切なことに気が付かせてくれた過程として、
前向きにとらえることができるようになりました!



ようこさんや、サポート講師の方々が
どんな私でも笑顔で受け入れて、
応援してくれたことに心が救われました!

スクールの仲間がみんなママということも、
わかってもらえる、わかり合える仲間という
安心感と親近感があって私には良かったです。



Q2:スクール期間中、あなたはどんなチャレンジや行動、体験をされましたか?

コーチングを学ぶ中で、
今までは初めからどうせ無理と
諦めて考えなかった未来のことや、

社会生活の中で周りに合わせてばかりで
自分の感情や思いを無視していた私が、

本当はどうなりたいのか、
どうしたいのかを考えて
そのための行動を
少しづつ今までと変えていくように頑張りました。



それでも子供や夫の言動に反応して
つい感情的に返してしまったり、
一進一退で自分がダメに思えたり
苦しく感じることがあったけど、

なりたい姿を常に持って
行動していくことができました。



また、自分自身の劣等感が強いため、
今まで自分の内側や弱さを家族にもだすことができず、
愛情や感謝を伝えることにも抵抗があったけど、

理想の家族の姿は、
お互いにわかり合えて、
尊重し合える関係であり、
コンフォートゾーンを越えて

特に子供に愛情を言葉で伝えていくことに
チャレンジできました。

夫にも、相手の立場でも考えて
声掛けをしていったり、

感謝の気持ちを持って
言葉で伝えていったりできました。




Q3:特にあなた自身や、あなたの周り(ご家族、御相談者様など)に起きた良い変化があれば、教えてください。

今まで無意識に持っていた
自分のビリーフを認識することができ、
家族に対して私が正しいという思いで
一方的にしか見れなかったけど 、
相手の立場からも考られるようになりました。

また、私自身の物の考え方、生き方が
人から認められるためではなく、
自分はどうしたいのか
自分軸で考えられるようになり
生きやすくなりました。


自分の弱さを含めて、
そのままの自分を出せるようになり、
自然と子供に対しても、
素直に愛おしい存在として
みられるようになりました。

感謝や愛情を素直に伝え 、
できていないことを指摘するよりも
勇気づけの言葉がけができるようになりました。


子供の笑顔も増え、
甘えてくるなど距離が近くなれたました。

家族に対して イライラや怒りをぶつけて
雰囲気が悪くなる繰り返しから、
今は、イライラや怒りの元となった
本当の想いや気持ちに目を向けられるようになり、

それを伝えて行くことで
お互いのストレスが減って、
家族の雰囲気が以前より
明るく会話が増えたように思います。



Q4:最後に、愛川へのメッセージを自由におかきください。 

ようこさんのあり方、笑顔全てが憧れです!

7か月間あっという間でさみしいですが、
とても濃い時間を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました!

これからも、自分の人生を
最高のものにできるように、学んでいきたいです!

Mさん 40代 高2女子・年長男子のママ



現在のMさんは、
ご自身のこれまでの学びや強みを活かして

それまでとは全く別の
新しいお仕事を始められています(^^)

(お母さんたちを支援する相談と
 それ以外にもWEBデザインも!)


目の前の我が子、
家庭の中で悶々と悩み続けていた世界から一変

前向きに、自分の人生を生き始めていらっしゃいます。
本当に素敵ですね(*^^*)


今、抱えている問題や
辛い気持ちにどっぷりと
浸かってしまっている自分に気がついたら

とにかく、その渦中から
向け出すための
最初の一歩を踏み出してください。


今見えている世界の中で
ぐるぐると苦しんでいても
そこに答えは見つからないと思います。


いったん問題を俯瞰して見れる場所へ
行きましょう。

あなたが自分の心と対話をできる方法を
身につけましょう。

そんな時間と場所を
あなた自身に与えてあげてください。

あなたがあなたを
救ってあげてください。



一人ではできなさそうだったら

私はあなたが悩みから抜け出し
自己受容できるようになり
あなたが自分の力で人生を幸せに生きられるようになる
そのお手伝いができますので
恐れず、一歩踏み出してくださいね。


いつでも待っています(*^^*)

ママのためのコーチングスクールは
まもなく4月から、第6期がスタートします。


あと2週間で、エントリー終了です。



わずか半年で一生モノの自己肯定感と
自分も人も幸せにする
圧倒的コーチングを手に入れる!

ママに、子どもに、自分に
コーチングができるようになるママコーチスクール

==========

*長年抱えている生きづらさを解消したい

*ネガティブ思考を手放したい

*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

*うまくいかない子育てをどうにかしたい

*家族コミュニケーションをよくしたい


そのほか


*本格的にコーチングを学んでみたい

*コーチングを仕事にしたい

*プロコーチとしてもっとスキルアップしたい

そういったことも実現します


卒業生たちの声はこちらからたくさんご覧になれます。

現在、無料オンライン説明会・個別相談会を実施しています。

ちょっとでも気になる方はお話を聞きにきてくださいね!

個別の質問・ご相談タイムあります。

もう一人で悩む時間は終わりにしてください。
全国どこからでも学べます。



■ママコーチスクールBASIC
【オンライン無料説明会・個別相談会日程】

3月でエントリー終了します!
2024年3月22日(金)21時〜22時半
2024年3月23日(土)9時半〜11時
2024年3月26日(火)21時〜22時半
2024年3月27日(水)21時〜22時半
2024年3月29日(金)10時〜11時半

エントリー締め切り前、今期最後の説明会!
2024年3月30日(土)10時〜11時半
2024年3月30日(土)21時〜22時半
2024年3月31日(日)10時〜11時半


1400名以上のママの悩みをサポートしたプロが伝授する、アドラー心理学に基づいたコーチングで
女性の3大悩み「子育て・パートナーシップ・仕事」を解消し
わずか半年で一生モノの自己肯定感と、自分も人も幸せにする圧倒的コーチングスキルを手に入れる

ママのための MUSE(ミューズ) ママコーチスクール
オンラインクラスも開講中!

*子育て・家族コミュニケーションをよくしたい
*コーチングを学んでみたい、スキルアップしたい
*幸せを感じながら自分らしい人生を生きたい

一生物の自己肯定感と、自分も人も幸せにできる圧倒的コーチングを手に入れることができる本格的コーチングスクールです。
詳細・無料説明会



■その他の募集中の講座

【子育てコーチング3日間講座(入門編)】



講師:中内麻依子
DAY1:2024年3月29日(金)
DAY2:2024年4月12日(金)
DAY3:2024年4月24日(水)

詳細・お申込みはこちら


子育てのイライラ・怒り・不安は手放せる!
ママの自己肯定感がグンと高まる アドラー流「感情マネジメント」






友だち追加

LIVE情報、先行公開情報や期間限定プレゼントなど実施しています♡


講座や新規セミナー、ワークショップの先行案内・優待などは全てこちらの無料メルマガから行っています。


また、あなたが生きやすくるためのヒント、すぐに実践できる方法などもお伝えしています。ぜひご登録ください。

無料メールセミナーご登録はこちら




*ママコーチスクールを掲載していただきました!!*


(AERA with Baby 2021年春号)


アドラー心理学に基づいたコーチングでわずか半年で一生モノの自己肯定感を手にいれる!ママコーチスクール

無料メルマガ「ママの心と子育てがどんどん楽になる、信じる子育て!」ご登録
無料メルマガ「ビジネスゼロから始める子育てコーチで、愛され選ばれるママ起業の秘訣」 
ご相談メニュー
ママのためのコーチングスクール
お客様の声
愛川よう子 オフィシャルHP
お問合わせフォーム(ご予約ではありません)


子育ての不安イライラ解消、しつけの悩み、夫婦関係修復、ママの起業相談など累計セッション4000時間以上