つ、つらすぎる…ワクチン2回目④ | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんにちは、u です ねこへび



今日はお休みです!



やわらか紅茶のスコーン。
私はちょっとサクサクが好きやけど?


涼しくて過ごしやすいですが、大雨による災害が起こっている地域もありますね。気をつけてください。

そして、雨はしばらく続くみたいなので、私自身も災害に対する備えを見直さなきゃなと思っています。



さて、よく考えたら、昨年の年末あたりは「コロナワクチンは受けない」と思っていたのに、この半年ほどの間に色々と考えて、2回目のワクチン接種を終えているなんて…何だか変な感じです。


だってあのときは今くらいには落ち着いてるって思ってたもんなー。

それが今やあと何年続くかわからんっていう…。

どうなるんだろう…。





さて、ワクチン接種2回目にあたって準備しておいたほうが良いコト、モノ



●暇なときに(心に余裕があるときに)接種すること。 → 私は計画通り仕事が落ち着いてるときに受けれたから良かったです。


●翌日はお休みを取れる状況にしておくこと。 → 私の周りで翌日もなんともなく仕事できてた人は60代後半〜くらいの人だけです。みんなしんどい!


●料理せずに食べられるもの。→ 冷凍食品とか、作り置きとか。すんごいしんどいのに食欲旺盛だったので 笑  書かなかったけど、お菓子も割と食べました 笑


●水分(ポカリ1リットルくらい?)。→ 私は食べれたので別にポカリいらなかったかなと思ったけど、とにかくお水麦茶ポカリをたくさん飲みました。熱中症も怖いし。


●氷枕。→熱があるときはやはり気持ちよかったです。あと、頭痛がマシになりました。書かなかったですが、ケーキについてきた保冷剤をおでこに置いて頭痛を癒やしていたら、顔がヌルヌルになりました。穴が開いてて、顔がジェルまみれに…。しんどい2日目に悲しい気持ちになりましたので、是非穴の開いてないものをご用意ください。


●体温計。→あんまり高熱になりすぎたら怖いし。


●解熱剤、鎮痛剤 → 私は少し前に別件で処方されたアセトアミノフェンが余っていたので、それを流用。ロキソニンよりもアセトアミノフェンの方がいいという話もあるし、ロキソニンでもいいという話もあるし、それは個人の判断で。アセトアミノフェンは効きが緩やからしいからか、一日4回服用オッケーでした。しかし、薬飲んでも頭は痛いし、39℃まで熱は上がり続けましたけどね 笑 効いてたのか…?でも飲んでなかったらどんなんやったんやろ?そう思うと怖い。


●お布団 → 悪寒に襲われたとき、くるまるとちょっと安心。どこかから引きずり出す元気はきっとない。




…よく考えたら、ベッドとエアコンと水分と食料と薬があれば、基本大丈夫ですね 笑


いちばん大事なのは、心置きなく安静にできる環境



知らなかったですが、うちの職場はワクチン接種当日だけでなく、その後の体調不良も特別休暇をもらえるっていう通達が来てました。


そこんとこは、ホワイトでした 笑






これからの皆さん、ファイトー!


これからもちゃんと感染対策して、かからないように心がけます。


職場の人の後遺症の話が怖すぎるもん…。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう