私の防災ポーチをお見せします。 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、u です ねこへび


今日、9月1日防災の日ですね!

子どもの頃はそんなに感じなかったんですが、日本は本当に災害大国ですよね。

この夏も大雨による災害が日本国中でありました。



私はやはり阪神淡路大震災、
それから3年前(2018年)の大阪北部地震と台風21号が実際被害にあい、恐ろしかったです。


阪神淡路大震災は家にいました。
台風21号のときは仕事を早退して、一番ひどいときは家にいました。

大阪北部地震のときは通勤途中でした。


家にいたときより、正直外にいるときのほうが不安が1000倍でした。(もちろん家でも怖かったですが。)



家か、職場か、に居たら、まだ安心かなと思うのですが、外は怖すぎませんか。

大阪北部地震のときは通勤途中とはいえ、もう職場の最寄り駅に降り立ち、職場に向かって歩き出しているときでした。

歩けないくらい揺れて、まわりは色んなものが倒れたりして、停電もしました。
たまたま職場の人と出会ったので、みんなで看板や壁、ガラスに気を付けながら出勤したのを思い出します。

ラッキーだったのは電車に閉じ込められなかったことです。

でもあと一本遅い電車なら閉じ込められていました。あのときは何時間も動かなかったと記憶しています。




そう考えると、ある程度のものは持ち歩いてないと怖いな!と思うわけです。



そこで家の防災グッズとは別に、防災ポーチを持ち歩いています。

ソイジョイ、飴ちゃん、
コンタクト、爪切り、綿棒、絆創膏、髪ゴム、ピン、カイロ、
モバイルバッテリー、ラジオ、手拭い


ビニール袋、マスク、
携帯トイレ、マウスウォッシュ、
絆創膏、アルミシート、ナプキン



これらを2つのポーチに入れてます。
ちょっとでも軽くするためにレスポのやつ。
笛とライト付けてます。


あと、マジックペン、メモ帳、小銭、身分証・保険証のコピー、大切の人の連絡先のメモ、ウエットティッシュ(※加筆)も入れてます。



もう少しスリム化したいなと思いつつ、
まだ入れたいものもあるんだよなぁ。

皆さんは何を持ち歩いていますか?



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう