アドヴェントの庭 | うめの森ヴァルドルフ子ども園~名古屋市名東区でシュタイナー教育に取り組む園のブログ~
娘の通う、うめの森ウ゛ァルドルフ子ども園で
「大人のためのアドウ゛ェントの庭体験講座~クリスマスを待ちわびて~ 」
を開催いたします。

 クリスマスの4週間前の最初の日曜日が第1アドウ゛ェントとよばれています。
世界中の多くのシュタイナー幼稚園ではこの日の夜に
「アドウ゛ェントの庭」という行事を行います。

それはクリスマスへの期待と準備。
暗闇からひとつずつろうそくの灯が増え柔らかな光に部屋が包まれます。
クリスマスについてのお話と共に大人のみなさんに体験していただけます。

子ども園では、毎年、子ども達がアドウ゛ェント庭という体験をします。
子ども達が体験した翌日にこの講座があり、去年私も参加しました。
受講中、これを幼い子ども達がしたのか~と思うだけで、感慨深く、涙が溢れてしまいました。神聖な静けさの中で、きっと大人、子どもそれぞれの感じ方は違うと思いますが、
自分と向き合う機会になるのでは…と感じました。

みなさま、寒い冬、ろうそくの灯に気持ちをともしてみませんか?
ご都合のつく方は是非お越しください。

「大人のためのアドウ゛ェントの庭体験講座」
~クリスマスを待ちわびて~

お申し込みはこちらから。

講師:教師 後藤寛子
日時:12月1日(火)     10:30~12:00
場所:あかね塾
  (子ども園より徒歩3分)

定員:20名
参加費:一般1500円    子ども園会員1200円
  (当日受付にてお支払い下さい)

<問い合わせ先>
うめの森ウ゛ァルドルフ子ども園
  名古屋市名東区梅森坂1-1103
  T/F 052-705-1556(保育終了後の14時以降)

<交通案内>
・市営バス
「梅森坂」又は「梅森坂口」停から徒歩5分(地下鉄星ヶ丘駅・本郷駅又は平針駅発)
・名鉄バス
「梅森坂口」停から徒歩8分(名鉄バスセンター発 名古屋高速東山線経由)
*子ども園・あかね塾には駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

運営委員 早川