熊本・大分地震チャリティーマッサージに参加してきました☆ | JamHatブログ

JamHatブログ

世界の民族布や古布を使い「大人エスニック」をテーマに帽子作りをしております。
世界の民族のすばらしい文化や手仕事とJamSession(ジャムセッション)することで一期一会と化学反応を楽しんでいきたいな、と。^^


まいどです!

すっかりサボり癖のついたblog更新。。ちゅー

まぁ人生色々ありますね。


スローライフなチェンマイらしく

ノンビリやらせて頂きます♪ニヒヒ


海外生活も19年目、
(1997~2013中国、2014~現在タイ)

日本で震災あるたびに

海外からの支援方法で

頭を悩ませます。。


ただ今回はネットでの募金の他に

友人が企画してくれた

こんなチャリティーイベントがあったので

参加してきました☆













チェンマイはマッサージ学校も多く

タイ全土、そして世界中に

マッサージ師を輩出することで

有名な地でもあります。


そんなチェンマイで

今回の熊本・大分を中心とする地震災害に

少しでも寄付を、と

チェンマイらしいやり方で

立ち上がってくれた方々が

いらっしゃいました。




こちら↑にあるように

先週末の二日間

"チネイザン"のマッサージで有名な

クンニー先生と

マッサージ師のお仲間7人が

完全ボランティアで施術してくれるイベント。


ちなみにチネイザンとは

漢字で書くと「氣内臓」。


2500年以上前から

中国の道教に伝わる気功療法の一つで、

お腹(内臓)へ直接働きかけるマッサージ。

言い換えると、内臓の滞りを整える

"内臓デトックスマッサージ"だそうです。


体の中心にあるお腹には

重要な臓器が集まってますが

それと同時に

人間の「気」も、体調の善し悪しに

深く関わっていて、

その「気の流れ」を整えることが

根本的な治療に繋がる、というのが

チネイザンなのだそうです!真顔キリッ☆


たしかに日本でも

「腹に溜めこむ」
「腹の虫がおさまらない」

って言葉をよく使いますね。

このような感情表現の言葉にある通り、

お腹に溜まっているものは便だけではなく、

"未消化の感情"も

老廃物や毒素として一緒に

溜まるのだそうです。


それらが

不安・イライラ・肩こり・腰痛・生理痛・月経不順・頭痛・眼精疲労・倦怠感・低体温・体重増加・不妊症・更年期障害・低体温など

様々な不調の原因にもなっている。

そんな考えから生まれた

中国発祥の治癒方法がチネイザン。


中国に16年もいて

マッサージも数多く経験しましたが

チネイザンとは聞いたことも

経験したことも

ありませんでした。。デレデレあせる


私はいたって健康そのものなのですが、

好奇心とチャリティーという大義名分から

一時間半1000バーツのマッサージを

受けさせて貰いました。


実際、クンニー先生の施術を受けていると

内臓が正常な位置に戻されてるような

感覚と共に、

何度もお腹が鳴りました。滝汗

それは空腹の時に鳴るのとは違う音。

どこかしらお腹が"歓びの声"を

発してるような不思議な感覚でした音譜クラッカーキスマーク


その直後は

あまり効果を感じなかったのですが

翌日には

お腹が若干凹んだ(窪みがハッキリした)

のを感じました♪ニヤニヤ


※もし「私もやってみたい!」って方は、  
  メッセージください。
  関係者の方を紹介させて貰います。



で、このチャリティーイベントで集まった

お金は全て熊本と大分で

救助・復興支援活動をされている

NPOオープンジャパンに寄付されるそうです。

http://openjapan.net/


個々で募金するのもイイですが

新しい御縁もいただけて

自分のカラダも労ることができる、

こういう素敵なイベントが

世界各地であればイイなぁ~、と

純粋に思いました☆


今回のイベントを

主催してくださった皆様、

後方支援された皆様、

本当にありがとうございました!m(__)m



現地ではまだまだ

余談の許されない状況だとは思いますが

一刻も早い復興と

心穏やかな毎日が訪れますことを

チェンマイより強く祈っております!クローバー