今思ったことを今 | うみのおと

うみのおと

アイノライト ベース
うみんちゅです


急だけど、
今思ったことを今文章に残すってすごい大事なことだと思うんだよね。

例えば1年後に今日思ったことを3つ挙げて下さいって言われたらかなり難しいけど、それも文章に残していれば思い返せるわけで。


まぁ今日思ったことは何かと言うと、出会いって大切だなぁってことと、感覚に身を任せるってことの難しさと、それができて何か結果が出たときの嬉しさって尋常じゃないんだろうなってこと。


プライドってものがあって、それは人の軸になるときもあれば、人の行動を邪魔するときもある。
ただそのプライドを少しだけ柔らかくすることによって、その人と分かり合えたり、もしかしたらその瞬間のおかげで死ぬまでのパートナーになるかもしれない。

それができるかどうかによって人生の幅は広がるんじゃないかなって。


仕事で嫌な人がいたとしても、その人のことを分かろうとすることによって見えてくるものだってあるし、やっぱり嫌いなままかも知れないけど、分かろうとしなければ永遠に嫌いな人のままだし、分かろうとすれば少しの可能性は生まれるよね。


なんか当たり前のことなんだけど、長く生きれば生きるほど、自分の意見を譲ることって難しくなっていって、自分の悪いところさえ見えなくなっちゃう。
ごめんねって言うことってホントに難しいなぁってよく思うし。


ただまぁ、対立をしても相手を理解しようとして、もし相手の意見が理解できたなら、元の自分の考えは取っ払ってしっかりごめんねって言えるような人間になりたいな

って思いました

ちゃんちゃんっ