住吉大社参拝セミナー終えて。 | 横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

美容も健康もダイエットも、あなたをつくるのは食べているもの。食が基本。

先日、住吉大社への参拝セミナーを行ってきました。

とっても大きなお社でございます。

 

びっくりするくらいの好天に恵まれ、、、

寒いどころか暑いくらい、、、コートも手袋も駅のロッカーへ預けて、、、期待以上の参拝となりました。

事前の予想では、寒くて曇天で、たぶん雨に振られると思っていたのですけど。

 

太鼓橋のところではお堀に亀の日向ぼっこまで確認できました。

広い境内を、特殊なルートであるきまくり、、、

お金になるなる参拝のカラクリをご説明致しました。

 

またいつか来ることもあるでしょう。

 

大阪の方はよくご存知かもしれませんが、とても賑々しいお社です。

伊勢神宮のように超然としておらず、むしろ庶民派の私に馴染みます。

出雲大社ともまた違い、宗像大社とも異なる、実生活を生きる我々にもっとも寄り添ってくれている神様方とも言えるでしょう。

 

全国各地からの崇敬もあつく、毎月1度の初辰参りには府外からもたくさんの方が参拝になります。

この初辰参りの秘密もまた少しだけお話をしましたね。

またいつかそちらがメインになって企画することもあるでしょう。

 

 

個人的な体験としては、自分ひとりで参拝するときとは違う予期しない出来事がたくさん起きる、そのことが非常に興味深い。

おかげさまでもう少しでなにか新しいきっかけを掴めそうです。