第81.82回UPeace八王子奉仕プロジェクト | 平和奉仕ボランティア隊 UPeace八王子のブログ

平和奉仕ボランティア隊 UPeace八王子のブログ

こんにちは!UPeace 八王子です!

私たちは「ために生きる精神で、地域と世界平和をめざす」
というビジョンの下で、天の父母様の真の愛を
証ししていきたいと思っています。
「元気のある八王子づくり」をテーマに
頑張っていきますのでよろしくお願いします!

皆さん、こんにちわ!

UPeace八王子です。今回は二つまとめてになりますが、第81回82回の活動報告を行っていきたいと思います。

ここ数か月、このような形が続いててすいませんあせる

 

まずは、第81回からです!!

 

 

最近は青年のみの活動が続いていましたが、今回は久しぶりに壮年の方々も参加して下さいました。UPeaceは年代を問わず、地域のために活動する団体なので、青年・壮年・年少者など、年代問わず幅広い方々と、今後も協力関係を築き、地域のために活動を展開していきたいと思います爆  笑

 

 

また、第81回が開催された時期は、11月末ということもあり、公園には、大量の落ち葉が落ちていましたイチョウ

八王子市は、市の木としてイチョウを制定しており、毎年11月にはいちょう祭りが盛大に催されます。そのため、市内あちらこちらで、秋になると美しく色づいたイチョウの木々を見ることができますキラキラ

そのため、UPeace八王子の活動拠点である船森公園にもイチョウの木が多く植えられ、この時期は落葉も多く、公園管理の方々が日々公園の景観を守るため清掃にあたられています。

私たちも、第81回はいつもと少し趣向を変え、ごみ拾い班と公園清掃班に分かれて活動させて頂かせましたニコニコ

 

 

公園管理会社の方々とも交流でき、また、改めて、「為に生きる」奉仕の心を学べ、とても有意義な活動回になったと思います。

 

 

活動の最後にはお待ちかねの表彰があり、今回は、

肉まんとホットドリンクが皆に振る舞われました。参加者からの感想で、「外は寒くても、心も体も温まった回だった。また参加したい。」というのもあり、一人でも多くの兄弟達が奉仕の心に目覚めてくれ、こちらも嬉しかったですウインク

UPeaceの一つの柱である「家族文化と心情教育」を感じた瞬間でした。

 

第81回UPeace八王子奉仕プロジェクトとに参加して下さった皆さん本当にありがとうございましたニコニコ

 

 

続いては、第82回の報告になります!!

 

 

今回は12月開催ということで、2019年最後の活動回となりました。上にも記した通り、11月は壮年の方々の参加もあり変化が見られた回でしたが、第82回は女性や新規参加者など、活動に賛同して下さる方々がさらに増え、発展の兆しを感じる回となりました照れキラキラ

 

 

また、12月は大掃除の月ということで、4グループに分かれ各町に繰り出し、ごみ拾いを行ってまいりました。ごみの量もかなり多く、皆さんの頑張りに本当に感謝の気持ちで胸がいっぱいですおねがいラブ

 

 

活動後の参加者の表情も充実感に溢れていて、一人一人の力は小さくても皆で力を合わせて行動すれば大きな成果を得られること、一人一人が地域環境を創造していく主人としての自覚と意識を持ち行動していくことの大切さを学べたこと、他の為に生きる喜びを感じたこと、地域の方に感謝されたことなど嬉しい報告を多く聞くことができましたおねがい

 

今年最後ということもあり、少し豪華に、活動後は皆にハンバーガー、ホットパイ、ホットドリンクが振る舞われました。

 

 

今回の活動で2019年のUPeace八王子の活動は最後になります。1年の中で各回様々な方々が参加して下さいました。参加して下さった方々に心からお礼申し上げます。皆さんのおかげで、町もとてもきれいになりましたニコニコ

 

来年もUPeace八王子の活動は変わらず継続していきますので、是非多くの方々のご参加お待ちしております!!

 

ではでは、また来年お会いしましょうウインクバイバイ