アメリカ住宅の嫌いなところ | Irvineで生きてました

Irvineで生きてました

夫の出向に同行し,アメリカ カリフォルニア州アーバインで2012年から3年3ヶ月暮らしていました
2015年秋に帰国しました

前から薄々気づいていたんですけど・・・アメリカ住宅って・・・
なんだか住みにくい!!(今更!?)

ざっと不満点を挙げると・・・(我が家限定な点もあると思う)

・収納スペースが多いだけで使い勝手が悪い
(棚が多いがデッドスペースが多くなりがちな構造)
・全館空調で効率が悪いし電気代がかさみがち
・換気扇がうるさい
・バス,トイレの換気扇と証明が一体スイッチでどちらか一方だけつけられない
・バスタブが浅い
・マスターベッドルームのバスタブとシャワーが独立していてタブに浸かってても寒い
・あらゆる窓のカーテンがスムーズに動かない
(日本のようなカーテンレールではなくカーテン上部の穴に窓枠の上についた棒が通っている構造)
・クローゼットがドア3枚あるが1枚分しか開かない
(2枚が同じレール上にある)
・コンセントの穴の大きさのバラ付きが大きすぎる
(スッカスカのコンセントもあればタイトすぎて入らない穴もある)
・水道のひねる向きが逆
・ドアがスムーズに開閉できない(サイズが合ってないイメージ)
・玄関ドアの鍵がしょぼい
・トイレ,玄関が内開き
・窓の全てが動きがしぶい
・コンロから換気扇までが近く作業スペースが狭い

今日本の家さがしをしているのですが,室内写真を見てるだけで
「あー色々便利で住みよいんだろうなぁ・・・」って思っちゃいます(笑)

アメリカの家は広くて素敵です.
でも,こんなに広くなくていいやって最近思うようになりました..
もし将来家を建てることがあればちょこっと参考にしちゃう点もあるかも?