* 長崎までの夏の旅 その3 フェリーで徳島へ * | ∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

∞ アウリネのブログ ~Çavasiba~ ∞

私は「私」を生きる、ホームスクーリング、天然酵母石窯パン、農業、愛知県一宮市、不登校、

※現在、Çavasibaは夏季休業中です。
  再開は9月上旬予定。
  Facebookで、最新情報をお届けしています。




台風の影響で夜はキャンプを諦め、パパの提案で奈良の健康ランド泊。


翌朝は、和歌山へ抜けてお昼を食べた後はフェリーで徳島へ。


船は初めての子供たち。

{9CC63F9E-1100-4CCA-A8DE-0F958B35F929:01}


いつも威勢のいいリウは喜ぶかと思ったら腰が引けてます。
怖いから、とすぐ船内へ。

怖がりのソラは意外にも船が気に入ってずっと甲板で海を見てた。


{0D60EF52-8B2B-41D9-9468-343D5D500762:01}


おかげで私も殆ど甲板で過ごすことに。


{F7E86A7F-4055-4C79-9875-F447CD0C6702:01}

台風の影響か、波も大きく大揺れ。

でも、不思議と飽きずにずーっと海を眺めてたなー。


そして全く酔わず。

と言うのも車でも酔いやすい私とソラは、酔い止めというか、ホメオパシーのレメディ、IPECACの30cを20~30分おきに飲んでいたおかげか全く酔わないでいられた。
車で本を読んでも酔わないリウは大丈夫かと思ったら、船の揺れに勝てず酔ってしまい…。
電車に30分乗っても酔ってしまう夫は、乗ってすぐに寝ると休憩室へいったものの、途中トイレに行ったきり出てこず。

ホメオパシーを始めて、効き目をこんなに感じたのは初めてでした♡
酔い止め飲んでも船酔いしてたくらいの私なので、IPECACの効き目は嬉しい発見♪


さてさて、そんなハプニングもありつつ、2時間の船旅を終えて徳島へ。

{31B476C2-B2CF-4121-89B3-BF2C25DBCA3A:01}

太陽も見えてきました♪


本日泊めてもらう友人の仕事帰りに合わせて、寄り道第一弾はこの諏訪神社。

この鳥居前の道が抜け道らしく、車がビュンビュン行き交ってましたが、通りかかったら寄らずにはいられなくなってUターン。
長くて急な階段と長野県人としては気になる諏訪神社という名前。

{DF707BD8-61FF-4FE5-8EC1-B944B81F02C8:01}

階段の数を数えたのに忘れちゃったなー。

途中で何度も休憩入れないと登れず

{C44CDC44-887E-409F-A1E5-648025C3EE12:01}

長男リウはあっという間に駆け上がってた。

調べてみましたが特に長野の諏訪との関連性は見つけられず残念。



諏訪神社でお参りの後は、徳島城へ。


駐車場を出た庭園のようなところで、カニを見つけてしまい蟹に夢中の子供たち。
おかげで、お城へはたどり着けずでしたが、フリスビーしたり普段できないパパとの遊びに子供たちも大喜び。

{68B34D0E-DC1E-4DB6-9920-F6D6D242926E:01}

お堀の石垣の石の積み方が絶妙で、魅入ってしまった、徳島城。
また、ちゃんと行きたい。

{50632087-716F-4616-A28A-C2C2829016AA:01}



徳島の友人は、夫が東京でアマチュア映画を撮っていた時の仲間Nくん。
映画の学校も一緒で、仲間と下北沢の小さな映画館で上映会も開いた。
夫はアクションモノが大好きなので、ストーリーは単純、アクションの撮影に力を入れてた。10分ほどの映画に200カット超えるカット数という。
Nくんは、逆に落ち着いた日本映画らしいトーンの人間模様を描いた作品を撮ってたなー。
結婚してからもよくうちに遊びに来てくれてたので、上の子は赤ちゃんの時から知ってる。
懐かしい話に花が咲く。
そうそう、彼の結婚式と早まったソラの出産が重なり、パパは結婚式に出席予定だったから朝からバタバタとなり、お互い忘れられない日になったりもあって盛り上がった。
その日のブログ  産めました~!

今では、彼も男の子2人のパパ。
子供たちもワヤワヤしてて、写真をちゃんと撮れなかったのが残念。

また、徳島遊びに行こう♪


つづく…。
翌日はここに泊まったよ。
{0165BB28-ED9D-43DC-9C7F-7CDDD710BE2E:01}