こどもが他人の車に傷をつけてしまった・・・保険 | うるもあ!プラス〜3児ママの日常〜

うるもあ!プラス〜3児ママの日常〜

北海道で子育て中に転勤辞令が!
今は千葉県で働きながら3児育ててます。
30年住んだ北海道を出て見知らぬ土地でがんばってます!
猫の「もあな」と夫と長女7歳「うるちゃん」次女5歳「トッポちゃん」
末っ子長男「坊」とのドタバタの日々♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

こどもが他人の車に傷をつけた

からの、お金の問題。

こどもがやったことだから、と
許していただけて本当にありがたいです!

しかし、実際問題これから降りかかってくるのは
支払い・・・

助手席ドア、バンパー二箇所、ボンネットの計4カ所。

国産RV車、なかなかいいクラス。


修理費・・ハンパないんでは・・

示談金は?・・・いるの?


(ノ ゚Д゚)ノ ワカラナーイ

一度は、自腹で支払う覚悟・・・と思いましたが、諦めきれずに保険を探すことに。


そもそもなぜ、自腹で支払う覚悟をしたのかというと、

「車の所有、使用、管理に起因する賠償責任は対象外」と書かれていたからなんです。

後から落ち着いて調べたら(といっても、ググっただけですが)、
どうやら「こどもがやったこと」なのであれば、対象になるようですね。
ただし、示談交渉はないようです。


というわけで、
どうしよう。保険が使えない。。。。


もう、ダメ元で他の保険も見てみよう。


で、自宅にかけている
「賃貸住宅総合保険」に個人賠償責任保険が付帯されていることを思い出しました!!!!

早速電話!!!!

保険の対象でした!
\(^o^)/

よかったああああああああああ


◆見積もり取る前に、修理に出す予定の工場またはディーラーの連絡先を教えて欲しい

◆修理箇所をあらかじめ写真に撮らせて欲しい


2点を被害者の方にお伝えしました。

この二つがあれば、あとは保険会社で対応しますとのことでした。
ありがたやありがたや・・・・(´Д` )


小さいお子さんのいるご家庭は
個人賠償責任保険、加入してるかどうか確認しておくと安心ですよー!!!!

{552E6EAD-3C98-4E44-8888-9F4EBD4BE705}

もう、やらないんだよっ!!!



あと、ちょっとだけ続きます。