『夕陽のドラゴン』番組収録観覧レポ | マリーの男心

マリーの男心

のんびりうさぎの日常

※※※ 注意 ※※※
マリーとは関係ない内容なので
マリーファンはスルーしてください。
飼い主が番組収録観覧にいった
レポになります。あしからず。
―――――――――――――――――


(敬称略)

スペースシャワーTVにて
1995から1997年まで
ユースケサンタマリアと
トータス松本でやっていた
番組『夕陽のドラゴン』が
スペシャ25周年記念で
一夜限りの復活をする事になり
その番組収録観覧に当選しました。

ゲストは、奥田民生
ウルフルズ、吉井和哉。
私は吉井ファンとして応募。
20組40名募集とありましたが
実際には30組60名くらいいました。

募集期間が短かったにも関わらず
1500通を超える応募があったそうで
(トータスが教えてくれた)
その中の30組に選ばれただけでも
さすが私の(旦那様の)名字エライ!!
(結婚してから懸賞によく当たりますw)

当選者と同伴1名入場可能なので
ファン友Sちゃんと
一緒に行ってきました♪



8月18日夜、某スタジオにて収録。
まずは受付をするのですが
当選者は当選通知と身分証明を提示。
本人と確認ができると
入館証としてスペシャのマークを
必ず首からぶら下げててと渡され
さらにスペシャの大きな袋が渡され
靴を脱いでの観覧なので
靴をこの袋に入れてとの事。


その後、当選通知に記載されていた
整理番号順に呼ばれ整列。
玄関の外だったので数名蚊に刺されるw
私たちは22番(22組目)なので
後ろの方かぁ…とテンション下がる。

私たちの後ろには
ウルフルズファンと
吉井ファンの浴衣の二人組。
おしゃべりしながら待っていると
スタッフがバラを配り始める。
「2人に向かってバラを投げる」
と教えてもらった。
RED WARRIORS(ダイアモンドユカイ)みたいね。
ちなみにバラは造花。



時間になりスタジオに順々に入っていく。
靴を脱いだり座席の調整をしていた為
数人ずつしか入れないもどかしさ。
「後ろの方かな?」
「吉井さんはどこに座る?」と
話していると
スタッフの方がとっても優しくて
「小さなスタジオなので
 どの席でも近いですし見えますよ」
「おそらくどの席でもテレビに映ります」
とニコニコお話してくれました。

いよいよ私たち入場の番!!
なんとラッキーな事に
2列目だけど1列目に人がいない!!
ステージまで約2m!!
丸見えーーーーー!!!!!
ちなみにカンペも丸見えwww
赤丸が私達。



座席と言ってもタイル床に
シーツ敷いて、その上に
小さなぺしゃんこ座布団w
隣の人と足がぶつかる
ぎゅうぎゅうな状態。

カメリハの時に私達も映ったので
慌ててお粉パフパフw
飲食禁止で緊張でクチからっから!
リップぬりぬりスタンバイ!




前座の芸人“トミドコロ”登場!
バラを投げるタイミング説明の時
(MCが登場の時みんなで一斉に投げる)
バラの花側を向けるか
茎側を向けて投げるかとなり
「練習してみようか」と
一人女性が選ばれる。
その人は花側を向けて
力強く構えたので
「恨みある感じ?」と笑いが起こる。
しかし花側だと空気抵抗ありあまり飛ばない。

その時、茎側を向けていた私に気づき
私「投げていい?」って聞いたら
「いいよ」って言われたので
投げてみたら、シューン!飛んでいき
「必殺仕事人みたいになってるけど!」
とみんなに笑われるwww

その後、一発ギャグやるも
「バラード後みたいな反応やめて」と
お客さんのテンション下がるw

拍手と黄色い声援の練習になり
「僕をスーパースターだと思って」に
Sちゃん「…難しい」とつぶやいたら
本人に聞こえ「ヒドイ!」と言われるw
一通りキャー!とイエーイ!の練習し
トミドコロ退場。面白かったわ~♪




そして、本番が近づく。
今回の収録はライブ感を出すため
生放送のように時間きっちり収録。
モニターにも時刻が表示され
いよいよ本番!!

オープニングVTRが30秒ほど流れ
3,2,1!
画面が切り替わると
「控室」の文字!!
そこからMC2人登場!!

控室からスタジオに向かってくる
様子がモニターに映し出され
お客さんのワクワク感がMAX!
そしてみんなバラ投げタイミングに
ドキドキしていると
ふすまが開いたーーー!!!!!

しかぁーし!!
まさかのふすま2枚w
しかも滑り悪くガタガタ開き
2人が見えた瞬間
両サイドから炭ガスがプシュー!!
完全に投げるタイミングを失った私達w
若干の間があり、ふわっとした感じで
バラが投げ込まれる。
中には力が抜けたのかステージまで
届かない人もチラホラ(笑)

まさにこの格好で登場でした。


そして2人のコンビ名
『リュックサックス』としての
楽曲をいきなり2曲続けて演奏!
2曲目前のMCではユースケが
「新曲だけど知ってたら一緒に歌って」
と歌詞も聞き取れない部分あり
トータス爆笑!

その後、バニーガール2人登場し
(2人の奥さんという設定w)
くす玉を割ってくれる。
なぜかくす玉にはリボンと一緒に
ボーロ,飴,ラムネ,チョコなど
お菓子も入っていて
ステージ上はバラとお菓子で
ぐっちゃぐちゃ(笑)

VTRに替り、セットチェンジ。
その際、トータスがお菓子を拾っては
ノールックでお客さんに向けて投げ始める。
(ほぼ同じ方向)
そのうちヤケになって
蹴り散らかすw
でも「いっぱい取った人は
もらってない人に分けてあげてね」と
優しいトータス。

ユースケはまんべんなく投げていて
私達が手を出したら
ほーいと2個投げてくれて
それも綺麗に私達の所に1個ずつ
Sちゃんラムネ、私チョコGET。




トータス演奏後に投げていたピックを
「そういえば後でまた弾くんだった」
「ピック返して!」と
お客さんに一旦返却を要請。
「返して、(後で)返すから」と言ったものの
すっかりその事は忘れてたのか
後にお客さんに返される事はなかった…

「ずっとこの衣装着てなアカンの?」
「このベルトが重いのよ」と
ベルトを外した状態で座るw
無線マイクはビヨーンと落ち
つけ直そうとするも着けれず
後ろへ蹴り飛ばすも
ビヨヨヨ~ンと跳ね返るw

その後、すごい方からコメントが
届いているとVTRが流れる前フリ。
本当にすごい人なの?の空気に
まさかの超大物からのコメント!
しかも地上波なら絶対カットされそうな
ことも喋っちゃってますので
放送をお楽しみに!!

その他VTR中は2人で喋ったり
お客さんをイジったり
とにかく楽しませてくれました♪
浴衣の2人もイジられてました。

生放送のようにやっているので
VTR中はヘアメイクさんや
スタッフがステージに入るも
「VTRあけ5秒前!」など声がかかると
バタバタとスタッフ逃げる。
ユースケの髪なんて全然直すの
間に合ってなくて苦笑い。


なぜかユースケが
「トータスは膝のクッションが弱い」と
嘘をつき始め、トータスに
「ファンの不安をあおるな」と怒られるも
すぐにグルコサミンのCM話になり
「あれ、すぐ歩けるようになるよな!」と
CMのマネをするトータスw

なんの時だったか忘れたけど
やたらユースケが股間に手を当てて
奇声を発し始め、Sちゃんツボる。
それをトータスに「ハマッた?」と聞かれ
Sちゃん笑って涙目になりながら頷く。
そこたぶんカメラにバッチリ写ってるはず!
ツボったのをいいことに
ユースケ何度もやり続け
すかさずトータスも
「君一人のためにやってるからね!」と笑う。
もう私達、笑いが止まんないw




ゲスト一人目は奥田民生。
ユースケが喋りすぎで
ふすまの後ろで立って待ってたらしく
「長いわ!」と文句を言って登場。
ひとしきりカレーの話をして
「後から出てくるやつもカレー好き」
「お土産買ってきた、あげるね」など
ホントにみんな仲良し。
お客さんの方も見て喋ってくれるし
最後は手振ってもらえました。

その次はユースケが会いたい人と
シークレットゲスト登場。
意外なゲストに若干トータスひいているw
しかもユースケはそのゲストの
ブログを細かくチェックしてるらしく
トータスはのけぞって笑っている。
ユースケがテンションあがりすぎ
3分押しとなる…

しかもVTR中にお客さんがトータスに
何かを伝えると
「バミリに○○って書いたらアカンやろ!」と
シークレットゲストの座り位置に
スタッフが名前を書いていたらしく
「シークレットにならんやん!」とダメ出しw
トータスが「ユースケは少女時代も好きなんよ」と
私たちに教えてくれて
トータスは首かしげながらユースケを見るw



質問のコーナー。
そこでは昔アシスタントしていた
宝積有香も婦人警官の格好で登場。
ただこの方全然仕切れずグダグダw

観覧応募時に質問したいことを書いており
来ている人の中から質問が選ばれた。
(私、何書いたか全然覚えてないw)
どうやら予定では2人読まれるはずが
押している為1人目はカットになったらしいが
宝積がその人の名前を読み上げてしまい
スタッフに止められる…
どうやらその人、私の向かいの人だったらしく
名前読み上げられて、わ!と小さく喜んだのに
カットになりガッカリうな垂れてました…
2人目の人は沢山トークでき
ますますカットされた人が可哀想…

その後、質問をしたいという
“あっちゃんLOVE”さんと電話が繋がる。
トータスの本名=敦(あつし)
これもトーク長引き、
カンペ出すスタッフが焦り始める。

次に登場はウルフルズ。
せっかく出てきたのに、かなり押してるので
カンペのスタッフ、赤ペンで
「2分前!」と殴り書きw
さらに「1分前!」と書いて
カンペを赤ペンで叩き始めるwww
あっという間にウルフルズ退場。
これにはお客さんもブーイング!
でもスタッフ「ちょうど落ち着きました」と
時間の遅れを調節できたと安堵の表情。
トータス「ひでぇ番組だ!」と苦笑い。

いよいよ吉井和哉登場!
シャツ1枚のラフな格好。
髪は年末からそのまま伸びた感じで
軽いウェーブがかかってる。
後ろは肩より5cm以上長い。
綺麗な薄茶色のカラーでした。

相変わらずお客さんの顔を見るの苦手w
他のゲストはお客さんが近いので
話しかけたり、うんうんとちゃんと頷いて
目が合ってるなってハッキリわかるのに
いつもながら彼はそういう事できない…
そして座るやいなや「足崩していい?」と
すぐにあぐらをかこうとするも
ゴンッ!とテーブルに足ぶつけるw
それが私の位置からよく見えて
「ぶつけた!」と言ったら
一回だけ苦笑いでこっち見た。
あとはずーっとMC2人ばかり見てたので
表情はよくわからず…

『点描のしくみ』のVTRふりで
ユースケが漢字を読み間違えて爆笑。
ユースケ「CD持ってるのに!」と
必至のアピール。

その後、民生出てきて4人でトーク。
歳の話になり斉藤和義も同い年で、と
せっちゃんの話に。
「俺行けないからせめて精子だけでも」って
メッセージが来たとw
おそらくこのメンバーでやってるLINEだね。

民生のギターケースからは
ギターじゃないものがゴロゴロw
それをみんなに配り始め
私とも目がバッチリ合ってて
向きも私にくれそうな感じだったけど
2列目の私には届かないと判断したのか
1列目の人にあげちゃったぁ、、、

セッションをしようという事になり
「お三方の誰かの曲じゃ角が立つし
 俺(ユースケ)の曲じゃ訳分かんないし」と
ある有名な曲をやる事に。
トータスと民生にはギターが渡され
吉井にはタンバリンが渡されたw
そしてお客さんもみんなで大合唱♪

最後ゲストみんな出てきた時
お客さんがステージ足元を差して
何か訴えている。
吉井が拾ったのは、なんと画びょう!
ゲストも全員靴脱いでステージにいたので
みんな「危なかったぁ」と驚いた。
そして人のおでこに刺すマネしたり遊んで
最後はセットにぎゅーっと刺し一件落着。

とにかく吉井はウルフルズを前に出そうと
そして自分は後ろに隠れようと
どうぞどうぞの状態。
最終的にはウルフルケイスケを強引に押すw
なのでエンディングに
ユースケ、トータス、ケイスケという
3人が前に立つ事になってしまい
トータスに「微妙な立ち位置!」と
指さして笑われるw

そして撮影終了!
ってなった途端に吉井は余韻なく
とっとと帰ろうとするw
しかしスタッフに「全員で記念撮影です」と
結局呼び戻される。
撮影はみんないい顔♪

そしてゲストは退場。
やっぱり吉井は一番にいなくなるw
が、黒カーテンの裏を通ってる時に
「ジョンビー!○▽□※?」みたいに
話しかける声は聞こえて
ファンとはコミュ障だけど
仲間とはべったりのらしい姿でした。
(VTR中とかもお客さんとは喋らず
ゲストとばっかりニヤニヤ喋ってました)

MC2人で写真撮影。
背中合わせになってカッコいいポーズ。

その後いいともの放送終了後的に
軽くトークになったんだけど
時間が押したせいで見せれなかった
写真があるとユースケがパネルを用意。
電話の方からトータスの貴重な
幼少期やバンド結成時など借りしていて
電話の時に出すつもりだったらしい。
そのパネルをチラッと見た途端
トータスが血相を変えてパネルを奪い
ふすまの裏にポイ!
ユースケが「目がマジだった」と怖がって
結局、写真は公開されませんでした…。

そして「今日はありがとうございました」と
「帰ればいんだろ!?」と退場するw
が!トータスがふすまを閉めようとしたら
ふすまがガタンと外れる!
結局直せず、そのまま退場となったw




「以上をもちまして終了となります」
「セットの記念撮影いいですよぉ」
「ステージに入ってもOKです」
「ただしSNSにアップするのは
 明日の18時以降でお願いします」と
スタッフより説明あり。
なんて良心的な番組なんだぁ~♪
みんな大喜びでステージにあがり記念撮影。
私達は一目散に吉井が座ってた
座布団に向かいお触りwww

セット全体


セッション時座席順




Sちゃんのスマホが早く起動してたので
セットの写真など撮ってもらい
私はその間に無造作に回収されてたバラを
2本(しかも綺麗なの選んで)カバンに
ぶっ刺して記念にもらって帰る。
あとで他のお客さんに「もらっていいの?」と
ひそひそ言われたがスタッフも何も
言わなかったし良しとしよう。

トータスたちが民生から貰ったお土産が
スタジオに置きっぱなしになっており
スタッフに「ください」と言ったら
一瞬くれかけたのに「やっぱダメだ」と
結局回収されていきました…
他のお客さんがゲストに渡されていた
ペットボトルのお水をくださいって
言ってたけど、それもダメと言われてました。


吉井が座ったところで



写真撮りたくてみんなわちゃわちゃ



大弾幕





「そろそろお開きで」と玄関に向かうと
スタッフより「お土産です」と
スペシャ25周年のノベルティを頂く。



スペシャのスタッフはホント
優しくて笑顔でいい人たちばかりでした♪



スペースシャワーTV
『夕陽のドラゴン -Summer Madness 2014-』

初回放送
8/23(土)20:00~22:00

リピート
8/28 (木)19:00~、9/8(月)21:00~、
9/21(日)18:00~

http://www.spaceshowertv.com/program/special/1408_yuuhinodragon.html