只今、西遊記の宝象国のおはなしをご紹介中です。


ではでは。

続きをお楽しみくださいね。



ーーー・ーーー・ーーー





西遊記 宝象国の話 その三


自分の悪口を言われた悟空は、小猿たちに言いつけて八戒を捉えると、三蔵に何かあったのかと聞きます。

八戒は三蔵が虎に変えられた事を語り、助けてくれと泣きました。

でも、悟空はなかなか、うごこうとはしません。


泣きおとしがダメなら、怒らせるまで…と、八戒は、

「あの妖怪は、悟空兄貴の名前を出しても動じず、逆にやっつけると言っていたぞ」

と、悟空を騙し。

激怒した悟空は、黄袍怪の棲家・波月洞に行って子供を人質に取り、悟浄を解放させました。

泣いて怒る百花公主に、悟空は、

貴女は、この世に生を受けた者としての罪をご存知無いのか。

礼記や詩経にあるように、親孝行の孝はあらゆる善行の基本であるからこそ、

親不孝の罪ほど重いものはないんだ。

あれはあくまで化け物の子、

あなたは化け物と連れ添って、親の恩を忘れてしまったのではないのか?」


と言うと、公主は自分の行いを恥じて、悟空に全てを託しました。




八戒と悟浄は、悟空の作戦に従い、妖怪の子供たちを連れて宮廷に行きました。

そして、悟空に言われたように、

「ほぉら、お前の子を返すぞ」

と、子供たちを空から黄袍怪の目の前に落としました。

酔っていた黄袍怪は、落ちてきたのが自分の子供である事がわからず、

憐れにも、子供たちは死んでしまいました。


「これが俺の子だと?

俺の子は家にいるはずだがなぁ~?

どれ…俺の子が家にいるか見てこよう」


と、家に帰りますが、


そこに待ち構えていた、公主に化けた悟空と戦うことになります。



しかし、部が悪くなると黄袍怪は、忽然と姿を消しました。


戦いの前、黄袍怪に「お前の顔に見覚えがある」と言われたので、悟空は心当たりを探しに、天界へと赴きました。

天界に行くと、

「今、お師匠さんの事で、ある者とやりあっているのだが、俺の顔を見知っているところから、どうやら天界の者らしい。探してくれ」

と、頼みました。



天帝はすぐ様、天界人に召集をかけましたが、

二十八宿(中国の占いなどに使われる星座の事)のうちのひとり、奎木狼(けいもくろう、おおよそのアンドロメダ座)がおりません。

そこで、二十八宿の残りの星座たちが呪文で呼び出すと、川霧の合間から黄袍怪が出てきました。

天帝がなぜ下界に降りたのかと問うと、

恋仲の仙女が宝象国公主・百花として生まれ変わったので、後を追ったとの事。


{0E31B823-44DF-49C9-A48A-E9DFDD253303:01}



「万死に値する事をした事はよくわかっております。どうかお許しください」

{C6AC77A3-0D7C-4E42-A77A-C348D32453DD:01}



と、頭を下げる黄袍怪に、天帝は浅からぬ縁ゆえの事として、深くは追求せず。

黄袍を左遷させ、働きが良ければ元の職に戻すとしました。


この決定に悟空は満足して、下界に戻りました。波月洞に行き公主を王宮へ連れ帰りました。


さらに虎になったきりの三蔵を前にして、悟空は

「あなたみたいなご立派な和尚さまが、こんな姿になっちゃうなんてね」

と呆れて言いながらも、八戒と悟浄の

「まあまあ、坊主の顔をたてずとも、仏の顔を立てろ、って言うじゃないですか」

という懇願を笑って受け止めました。


水を持ってこさせると、口に含んで呪文を唱え、ぷーっと吹きかけました。

すると虎の姿が消えて、三蔵が現れました。

一部始終を聞いた三蔵は、悟空に

「晴れて故郷に帰った暁には、皇帝陛下におまえの功労が一番だったと申し上げよう」

と感動しますが、悟空は

「いえいえ。オレはただ、あのお経さえ読んでくださらなきゃ十分ありがたいですよ」

と、笑いました。




ーーー・ーーー・ーーー




長いお話でしたが、

うさ吉、お気に入りのキャラ、玉龍くんの活躍、堪能していただけたでしょうか(笑)



花刀法がよくわからなかったのですが、

検索すると、中国語の説明とともに、

フルーツカービングや、飾り切りの動画が出てきます。


{EEDB2E68-3D8F-4C78-B36C-3881E8BB82B0:01}

{01D2FC49-6624-429D-A497-D264743E0018:01}



ちなみに、フルーツカービングは、タイの伝統芸でして、

700年の歴史があるとか。


タイと中国は結構流通が多いと聞きますので、日本に入ってくるよりもはるかに先に、中国へ伝わったと推測できますね。


なので、きっと…白馬小竜くんは、西の海出身なので、そのやり方を知っていて。

西瓜の皮むきをしたり、西瓜の皮に彫刻なんかをして見せて、妖怪の隙をついたのではないかと(笑)想像しました。



うーん♡可愛いかも(≧∇≦)







続く。



いつもありがとうございます(≧∇≦)





そのポチっに心からの感謝を♡