部屋に閉じ込められる | ありがとうのきもちを今日も忘れず♪

ありがとうのきもちを今日も忘れず♪

南欧風の我が家の写真を載せたり、
多肉などの植物も大好きで、
その写真を載せたり・・・

自由気ままなブログです♪


保育園でもらってきたチューリップ
待っててやっと咲いたよ〜🌷


ちゅーりっぷ


こつぶとまだかな、まだかなと待ってたので、
やっと咲いてめちゃくちゃ喜んでた★
お店で買ったチューリップは、まだもう少しみたい。



6歳になったこつぶさん。
保育園を卒業して学童へ。


長いようで短い5日間のうちに、
なんと部屋に閉じ込められるという
怖い出来事があったそう。

本人が急に今日話してきて知ったので、
びっくり!!!

詳しいことを聞くと、
靴を履いていたら先生が鍵を
閉めちゃったんですって。

中からドンドンドンってしたけど、
全然気づいていなくて、
お友達のみゆちゃんが「先生先生」って
言って、気づいてもらえたみたい😭


みゆちゃんマジでありがとう😭😭😭
まだ会ったことないんだけど、
みゆちゃんのしっかりしたところに感謝感激。


これってどこかに言うべきなのか???
無事だったから別にいいのか???

先生からもそんなことがあったとは言われてないけど
「行動が遅い」って言われたのは、
これのことだったのか?


うちの娘は結構しっかりした子なので、
もし部屋に閉じ込められたら、
(もう閉じ込められないけど)
電話があるのでそれをとって110番押すんだよ?って
教えておきました。


警察が来るから!といっておきました。
きんきゅうじたいのみ、押すんだよ。と


閉じ込められたときだけじゃなくて、
お友達になにかあったときや、
大人がいなくて助けて欲しいときとか、
本当に危ないとかそういうときね!と。



なんでもないときに110は絶対
おしちゃだめだよっていうのも伝えはしました。


バスや車に取り残された時もどうするか、
よく伝えてました。
もし閉じ込められたら?と聞いたら
ママのとこ(ハンドルのとこ)行って
鳴らす〜、言うてました(笑)


一回だけ練習で鳴らしたことがあって、
ちょっとびっくりしてた(笑)


閉じ込められたときは、
ずーーーーっと鳴らし続けるんよって
言うときました🤗



なんかこう、そういうアクシデントが
起きた時、どう対処すればいいかって
いう力はどうしたら身につくのかなぁ。



絵本とかであるのかな?
探してみました。


 

 

意外とある!

中身は読んでみないと詳細は分からないけど、

今度本屋に行ったら防犯とかキケンとかで

探してみようと思いました!!!



備えておくことは大事だよね。

知っておくと役に立つこともあるかも。



これから子どもだけで遊ぶことも

あるだろうしなぁ。




心配だわっっ😱



知識は絶対無駄にはならんから、

いろんなことを小さいうちに吸収してもらって

いろんなことを楽しく知ってもらおうっと。


そういう意味ではやはり、本っていいよねぇ。
その世界に入り込めれば違う世界が見れるし
知識になったり、笑ったり泣いたりもできるし、
考えとかも自分とは異なるものを
知ることができたり。


本の好きな子になってもらえたら、
とっても嬉しいな。


私が本を読んでいたら興味持つかなぁ?



今日も読んでいただきありがとうございます🙏

私は「白川さん メンタル強め美女」
という本が好きで、メンタルが落ちた時、
落ちそうなときに読んで元気もらってます🤗💞

 

なんと5まで出てる!!

テレビドラマもしてたみたいです。

(地域的に見れなかった)


また次の巻買ってみようかなぁ(*^^*)


ヨシタケシンスケ シリーズも、

とっても好き!

 

 

心の持ち方がとても素敵だなと思います。

こういう考え方ができれば、

息苦しさが減るなぁと思いました😊

↑この絵本を読み始めてだんだん

私の考え方も変わってきたと思います。


子どもがハマってるのはばけたくん。


 

食べると食べたものに化けちゃう。

かわいいほっこり絵本。

カタカナ覚えるのにもいいかも。


リズミカルな感じの言葉が並んでるので、

あっという間に読めるもありがたい。


ラップみたいに読むのも楽しいですよ😀



買うなら楽天市場がオススメ✨


イベントバナー