腸内環境。 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

以前から、よくお腹がグウグウ鳴って

特に帰りの電車では鳴ってるなぁとは思うけど

お腹減った感はなかったのに

ここ1年くらい、なんかお腹が空くようになった気が。


色んな不調は、腸内環境がどーたらって聞いた事はあるけど

私は野菜中心生活

ヨーグルトもたまに食べるし

納豆は買った事を忘れて冷蔵庫で何度かカピカピにしてるので最近買わず…

そんな感じでこれ以上なにを?と思ってたんです。

キャベツとか根菜を食べまくると余計にガスが溜まるし。

うーんネガティブ


で、何日か前に

そー言えば子供の頃ビオフェルミンをよく食べてたなと思い出しまして

昨日病院で、今飲んでる薬と飲み合わせていいのか聞いたら

「処方しようか?」と

市販だけじゃなくて処方薬もあるの?知らんかったわ。とお願いしたら

乳酸菌のビオフェルミンじゃなくて

酪酸菌のミヤBMってのを処方してくれました。


何が違うのかも分からんし

ミヤBMなんて初めて聞いたわ。


酪酸菌ねぇ。

とりあえず飲んでみよう。

また薬が増えたね凝視


10代の頃は胃の調子が悪くて胃薬飲みまくってたけど

なんであの頃はビオフェルミンにしなかったのかなぁ?

家には常在してたはず。