カタチがおかしいのはだいたいどこか間違ってるからだからね | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです







イヤリングを作っていて

二つ目を編み終えて
仕上げの戻し編みをしていたら

あれっ?なんか変?






老眼が進んでる私も
自分でデザインしておいて 

イヤリングの2個目とか
ネックレスの片側とか

あらら?ここ間違えたねえ
という事あります




テグス編みだと

既に通したテグスに潜らせていたり
通し間違いしたりすると

このようにカタチが歪みます  

 

私はこういった状態を

“テグスが踊る”

という言い方をしてます



通し間違い以外に
テグスを捻って通して作った時にも

テグスは踊ります   



フラットに編み上がるはずが
変に浮くとか部分的に角度をつけて曲がってたり

とにかくガタガタ 




正常に編んだ方は銀色のビーズの上の
2個の丸小ビーズが
横並びに並びます 



 

編み間違えた方は
この丸小が並んでいません





仕方なく解いてみると

何だこれ?
私どうやってこんな変な
通し方したんだろ?っていう
間違い方をしてました









改めて編み直してみたら
ちゃんと全てのビーズが
すーっと綺麗に並びました  
  







教室でも生徒さんの編んでる物が
カタチや出来ていく物が描く線が
おかしいなと思うところは   


間違って通してるか
通すべき所じゃない所に
テグスや糸があります 


レッスン時には

生徒さんが気付いていない所に
先に私が気付いて

足りてないとか
多くやっちゃってるとか
説明して正しく編み直してもらっています



よくあるトラブルについては
作業前に
デモンストレーションで
間違いバージョンも
お見せしながら説明しています  


テグスは透明で
向きがどっちとか
わかりにくいですね  


どのように通して
どのくらいの力で引っ張ればいいのか



素材の特性を知って作ることは

仕上がりの美しい丈夫なジュエリー作りへの
近道になります


レシピ通りに通して作ったけどなんか変!

どこで間違ったかわからないけどまぁいっか

間違って事にも気付いてなくて
“出来ました!”と
元気にアップされてる方もね


ビーズジュエリーの基本を
知って欲しいないと
思っています

仕上がりのレベルが上がりますよ♪













 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴22年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ