私さえ我慢すれば丸くおさまる⁈なんて思わないで | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

メッセージを閉じているとある方に

届いて欲しくて書いてます






義母さんが息子の配偶者に対し

(嫁という言葉が嫌いなので

        配偶者とします)


家事、子育てについて

思ってる事なんでもグチグチ


アポ無しで突撃訪問


息子の配偶者の持ち物を

勝手に持ち去る


我が物のように使う


家族イベントを勝手に決める


息子夫婦

ましてや息子配偶者の都合や

気持ちなんて全く考えない行動をする

宇宙人的な義母さんに苦しんでいる女性


なんと多い事!!


お子さんを苦労して産んで

ご自身まだ働けないからと


旦那さんが義母さんの味方して

モラハラされても

我慢して

自分の意見や要望は

心の中に仕舞い込んでいる



そのままでいいの?



察してほしいとか思っても

無神経な義母さんは勿論


その義母さんのお育てになった

あなたのご主人には伝わりません


お子さんとご自身の幸せは

どこにありますか?


今の暮らしの中にありますか?




かく言う私も現在

ある意味では耐え忍ぶ暮らし


ですが

自分の好きな事は諦めずに生きてますニコニコ



結婚して間もなくして

義実家の近くに住む事となりました


私の義母さんは子育てや家事については

文句を言うこともあまりなく

(?と思う発言はありましたけども)


アポ無し訪問はゼロでした


しかしながら姪への孫フィーバーが

義父と共に凄かったのと


地方ならではのめんどくさい風習があり

それが全国一般ではない事を知らない

義実家でしたので


私がママになった後に距離を詰めてくるかと

とても心配しました


なので前もって嫌われる覚悟で

自論で説得


息子夫婦とは別家庭である事

結婚しても私は私の実家の娘である事は

変わらない事


その後も

「ウチの嫁です」とよその人に紹介する

義母さんの言葉に対して


「〇〇さんの妻です」と毎回言い直してした私




おたくの家に入ったのではなく

それぞれの子供が

別の家族になったという事実を

事あるごとに話し私の思いを伝えてきました




キツイ性格の人だなぁと思った事でしょう




ですがそうしてやっと

私として安心して暮らせる

心の距離感を作れたと思っています




義母さんは寂しかったところも

あったかと思います




すぐ近くに住んでるのに

たまにしか孫に会えない




でもそれぞれの暮らしのペースや形が

違う事を理解してもらう必要がありました




30年近く経っても理解してない感は

ありますがショボーン




もし私が自分さえ我慢すれば

丸くおさまる




そんなふうに思って

同居を受け入れていたら


今のように自分らしくは

生きていないでしょう








ずっとずっと我慢を強いられて

自分を押し殺して生きて


60を過ぎて

やっと独り立ちして

自由に暮らし始めた女性の

SNS投稿をみつけまして

凄い速さでフォロワーさんが増えてました





彼女が多くの人に支持されるのは




私もこうなりたい!と憧れる

今は我慢の中で苦しんでる女性が


多い事を映し出してるのかなって

思います







お母さんに辛く当たるお父さんを

反面教師に

奥様や子供には優しいパパさんも

いるでしょうし


互いに協力して家事、子育てしながら

夫婦で家庭を築いているところも

あるでしょう




今は何時代だよ?って思うほど

タダ働き家政婦さんのように

息子の配偶者を使い



その女性の尊厳なんてゼロで

お金も服も食器も持ち去る

人生を搾取され続ける




こんな事あってはならないと思います





何も言わないことと、

何も不満がないことは違います




今朝読んだ

他の方の記事からこの言葉をお借りしました






しかるべき機関に相談したり

別の生き方がある事も

考えてみないとねって








辛い思いをしている女性が

自分らしく幸せを感じて生きられる

世の中になりますように


希望を胸に立ち上がれ!