テグスはわがままな素材です | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです










このブレスレットは
パールビーズとチェコガラスビーズなどを
テグスで編んでいきます





テグスって
なんの変哲もなさそうな
透明の糸というか紐というか
釣り糸?のような素材ですね




このテグスの特性を知って編むのと
知らないで編むのとでは
仕上がりに差が出ますニコニコ





知らずに捩ったりしながら
ビーズに通せば
編み地がそり返ります



テグスはわがままというか
自己主張が強い素材なので
テグスが行こうとする向きで
ビーズに通せば
編み地はフラットに綺麗に編めます

「テグスの行きたいという方向に
通してね」という私の発言に



生徒さんは お目目ぱちくり!😳



の後に実際に手を動かして編んでみて
なるほど!となったようでした








レッスン時間内に完成したので
とても満足されていらっしゃいました












そして生徒さんから
このようなご感想を頂きました



「私、出来るかな?」と
レッスンに挑むのですが
ふと気づいたら
ビーズの世界に入り込んでしまいました
先生が上手くリラックスさせて
くれているんですね」



ワクワクしながら教室の日を楽しみに
待っていてくださり
でも当日はできるのかな?って
ちょっぴり不安もあって  




だけど私のデモンストレーションと
ビーズジュエリー作りポイントを
聞いてるうちに
だんだん集中してきて



雑談してケラケラ笑いながらも
どんどん作業が進んでいき
完成していく



その過程が生徒さんの癒しとなり
いずれ自信になっていく



大人になってからも
前に進んでるなって
実感できる物があれば
人生詰まないでしょ?



それが私の目指す
教室の在り方の一つなのです










⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴22年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ