チェーンを切断するのにかなり緊張しちゃった理由 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです











ビーズジュエリーを作る私は
貴金属、宝石の類いは普段は
扱いません




ですが、たまにアクセサリー修理など
ご依頼頂きまして
貴金属、宝石のファインジュエリーを
取り扱う機会がございます





今回は関東の造形教室を営む友人から
そのまたご友人の依頼で
合金のチェーンを使ったネックレスの
首に当たるところを
18金のチェーンネックレスと繋げて
付け替えて欲しいとのお願いでした




いまや高騰している本金



彫金師さんなら
本金同士の接続などは
溶接したりして繋ぐようですね




ビーズジュエリーの技術の範囲内で
傷つけずに金具を繋ぎ直す事しか
できませんがよろしいでしょうか?と
確認の上で作業させて頂きました




いつも扱う合金の金属より硬いのと
お高い本金を切断することは
失敗できない一発勝負なので
かなり緊張しましたチュー



まあなんとか予定通りで
チェーンの取り替えと
繋ぎ直しが完了しました




上の方が18金チェーン

下の方が合金のチェーンパーツです


繋ぎ目わかります?

ぴっちり閉じる事が出来ました






現在までに
ビーズジュエリーの技術で出来る範囲で
修理やリメイクなどもしてきました


今回のご依頼は



チェーンを外す
新たなチェーン(18金)を切る
既存のパーツ達と繋ぐ
というミッションでしたが



リメイクなど新たなデザインを提案し
創作する場合は
依頼者と創作者との
意思疎通はとても重要です



おまかせしますと言って頂いても
ご依頼主が遠慮されて
本当はこうして欲しかったというのが
言えなかったとしたら
ご満足頂けずにお互いに
ガッカリしちゃいますね



聞き出す力やご依頼主の気持ちの読み取りも
デザインする上で大切にしたいと
思っています




このお預かりしたネックレスには
トルコのお守り要素のある
金色のメタルパーツがたくさん使われ
元々の創作者さんの技術も高く
ピン丸めも揃ってとても綺麗




金色のメタルパーツは艶消しで
コバルトブルーのガラスビーズ達を合わせて
とてもお上品な豪華さがあります



18金のチェーンになったので
金属アレルギーを気にせずに
またこのネックレスで
おしゃれを楽しんでくださいね



ご依頼ありがとうございました😊



こちらが元々のネックレスの状態

合金のチェーンでネックラインが

作られていたので金属アレルギーを

おこしていたようです




お直し後はアジャスターがないので

長さ調整はできませんが

18金チェーンになったので

もう金属アレルギーは心配ないでしょうニコニコ









 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴22年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

教室はどんなところかな?