私のお雛さん達 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

いくつになっても


たとえおばさんになっても

おばあちゃんになっても


女という事は変わらない


春が来るよっていうワクワクした気持ち

まだ寒いけどもうすぐ穏やかな春が

やってくるんだよと期待して待ちながら


そして一年無事に過ごせますようにと

お雛さんを飾る



この子達は豆猫の陶器のお雛さん

玄関に飾っています






もう一つはお内裏様とお雛様🎎の

こちらも陶器のお雛さん

アトリエのガラスケース上に飾りました



いつも立春になったら出しています





本当はもうひとセット

祖母に買ってもらったガラスケース入りの

木目込み人形のお雛飾りがあります




出す場所が無くて押し入れに

入れたままなのが気がかりです




祖母に買ってもらったお雛さんは

お内裏様とお雛様

三人官女

五人囃子さん達

その他大臣の方々もみんな

子供みたいな顔立ちで可愛いのです




橘と桜はありませんが

御所車などは付いてます




置き場所に困らないようにと

コンパクトなセットをと

選んでくれたのでしょう




娘ももう結婚したので色々気にせず

お雛さん達の着物の虫干しがてら

お天気の続く頃に一度出してみようかな



私の母も一人暮らしでも

ひな祭りだからと

ちらし寿司を作って晩ご飯に食べるのだと

画像を送ってくれました







全ての女の子と女心を持つ人達が

元気で幸せを感じながら

生きていけますように