花編み一つ作るための説明がこんなにも長い理由とは | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです






初心者コース受講中のKさん

お孫さんにせがまれて材料付きのビーズ本を
買って作ろうとされた事があるそう

レシピを広げた時点で???

この日作って頂いた課題が当時の編み方
だったようです




レシピの読み方として
通し方の違いでビーズの向きが変わる事や




テグス自体がどのような素材なのか
どんな点に気をつけるべきかを
工程ごとに説明していきました







グリーンの大きめのビーズで

デモンストレーションを見てもらいつつ

実際に手を動かしていただきました





とても単純に編めてしまうように
一見見えるデザインでも



テグスの特性を理解して編むのと
知らずに編むのでは



仕上がりに大きな差が生まれます




かたちにはなるけどなんか変




それは素材の特性を知れば改善できます






テグスは自己主張の強い素材だと
私は思っていて





テグス自体が進みたい方向に通す事や
テグスが苦手(負荷のかかる)とする
通し方をしない事





テグスちゃんにどう進みたいか訊いてあげて
と生徒さんにはお話します




とにかく私の教室では
説明が多いかもしれません




でもこれは
丈夫で美しい仕上がりのためには
必要で大切なことなのです







 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴22年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ