ものづくりは尊い | サノヒトミのブログ

サノヒトミのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は一日中、歌詞について考えていた
ソロやviridianの曲も、未完成がいくつもたまってきたので、ひとつずつ完成させたい。
あと、また違う形での歌づくりの企てを勝手に始めてみていて

やりたい事はやらなきゃ損損!というスローガンを元に生きてる私としては
いま、非常にワクワクしている

まぁ一日中考えて、内容の案が出た程度なのでまだまだこれからなんだけど


曲づくりは、とても時間かかります。
稀にあっという間にできてしまうこともあるけど
ほんのちょっとした歌詞やメロディやフレーズやアレンジも、ためしてみて聴きかえして、またちょっと変えて聴きかえして、
日を改めてもう一度聴いて、
と、自分の納得するところに行き着くまでにあらゆる手間ひまがかかっています。
手間ひまかけた上にボツになることだってある。

そこを器用にやれる人もいるけど、それが才能というのかもしれないし、そんな人もいろいろな努力の末にそれができてるのだと思うし、
私はまだまだひよこみたいなもんなので、
結構時間かかっちゃう。

でもだからこそ出来上がった時の達成感ははんぱなく
いち早く、みんなに聴かせたくなる。
そんで、最終的にどうなりたいのかというと
褒めてもらいたい。笑

あの曲いいねって言葉は絶大なパワーを秘めていて
ただそれだけで全てが報われるし次への活力になる。

だから私は
いいと思った音楽や作品をつくる人には
直接素直に伝えるようにしています。


しばらく経ってしまったけど、
9/13(日)今池のvalentine driveでのライブは
マシュマロという音源付きフリーペーパーをつくるくどうさんという人主催のイベントで

{49FCE525-529A-4798-9256-D3E19685D410:01}


これが今回のマシュマロ。
無料で配るものにしては豪華すぎる…参加アーティストは総勢22組。
CD2枚とそれぞれアーティストによるコラムが掲載されたフリーペーパーがセットで0円…どゆこと。

くどうさんはこの活動を全て自費で、ほとんど手書きの手作りで10年続けている。すごい…

こないだのイベント時に初めて今回のマシュマロを受け取り、
その重さと、くどうさんの笑顔をみて
これはいいものだ!!
と、聴く前から思ったから
素直に直接伝えてきました。


いまそれを聴きながら、充実感を味わっています。私はソロでの参加。
発行部数が限られてるそうなのでお早めにゲットしてください。詳しくはマシュマロで検索。



いいもの作りましたね。
くどうさんありがとう


ものづくりは大変だけど尊いものだ
これからもつづけてほしいな。