始まったプレ幼稚園② | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。

前回の続きです立ち上がる




娘が超低出生体重児で生まれた時、

医師に、発達がかなり遅れるとは言われていたものの、


ネットの情報や、同じ超低出生体重児の子どもを持つお母さん達のブログを参考にさせてもらったりして、

うちも遅いながらも、

ちゃんと育っていくものだと思っていました。




まさか、

療育手帳を申請したり、

いくつも療育に通ったり、

夏には3歳になるのに、簡単な単語すらも全く出ない状態だなんて、

想像もしていませんでした。




もうすぐ、

最初の集団生活の幼稚園が始まるのに。

保育園には入れないので





以前、

生まれた病院のフォローアップでも、

幼稚園は難しいと言われ(遠回しにですが)、





その時は、

「幼稚園に入るまでまだ1年以上あるし、どこまで成長するか次第なんじゃないの?」

と夫に言われていたのですが、


その前のプレ幼稚園は、もうすぐだよ…真顔タラー




それからしばらくして、

今通っている療育施設の担任と話して、

普通の幼稚園ではなく、支援学校に通うことも考えたのですが、

うちから通える施設は、年少枠は定員がいっぱいで、

受け入れが難しいかもしれないとのことで、


とりあえず、

希望する幼稚園に娘の現状を話して、

受け入れてもらえるか聞いてみることにしました。




うちから通える範囲の幼稚園で、

選択肢は3園ありました。


①Α幼稚園

うちのマンション前にバスも来るし、

園方針のモンテッソーリは、発達が遅れている娘にも合うのではと思ったのですが、

3泊4日の林間学校があるらしく、遠い山奥だし、

車を持たないうちだと、何かあった時に駆けつけられないし、

親もいない加配の先生もいない中で、3泊も泊まりなんて、娘には絶対に無理なので断念。



②Β幼稚園

かなりのマンモス幼稚園。

運動に力を入れているので、夫は娘にいいのではと言ってプッシュしていたのですが、

車じゃないと不便な距離だし、

うちはバスルートじゃないから送迎しないといけないし、毎日なんて私が無理だと、反対凝視

何より、

そんなに人数がいたら、先生も娘のことには細かく目が行き届かないだろうから、やっぱり反対。

プレも、数十人クラスが何クラスもあるらしい…💦



③С幼稚園

住宅街の中にある小さい幼稚園で、

うちから1番近い幼稚園でした。


私は存在すら知らなかったのですが、

初めて出来た、同じマンションのママ友さん自身が通っていたらしくて、おすすめされました。

ママさんは地元もこのへん


なんとか家から歩いて行ける距離だし、

マンション前にバスも来てる!(少人数だからか融通がきくらしい)

少人数なのも、娘にはちょうどいい!

是非ともここがいい!!ラブ




…ということで、

このС園に、受け入れ可能か相談することにしました。




娘が590gの超低出生体重児で生まれたこと、

それでも1年以上は遅れていて、

いまだに言葉も全く出ないこと等、

幼稚園に電話で相談したところ、



ニコニコ「うちは加配の先生をつけることはしていなくて、

お子さんを見せていただかないと、何ともお返事出来ないので、一度見学にいらっしゃいますか?」


と言っていただき、

断られるのを覚悟で、ドキドキで見学に行きました。




幼稚園の中に入って靴を脱ぐ時に、少し泣きそうになったくらいで、

通された空き教室で私たちが話をしている間、

娘はずっと教室内のおもちゃで遊んで待っていて。


たまに、先生に話しかけたり(言葉はないけど)、

職員室や子ども達がいる教室に入っていこうとしたり、

園庭に出ようとしたり、

初めてなのに、かなりの余裕っぷり…凝視




ニコニコ「1人で遊んで待っていられますね~、

この分だと、大丈夫だと思いますよ」


ショボーン「でも、娘は全く言葉も出なくて…」


ニコニコ「幼稚園に入ってから出るお子さんもいますから」


ショボーン「入園までに、オムツはとれていなくて大丈夫ですか?トイレトレーニングもまだまだムリで…」


ニコニコ「年少さんの夏にはずれる子も多いですし、

入園する前にとれていなくても大丈夫ですよ」




通っている療育の同じクラスには、

「プレの面接に行ったら、あまり座っていられなくて。

そしたら、今のままだと入園は難しいですって言われてしまいました💦」

って言うお母さんもいて、

この子はクラスの中でも1番発達が早くて、トイレも出来るし、よく話もするのに…


うちなんて、とてもムリだと半ば諦めていたけど、


ここのС幼稚園は、

私が不安なことを何を言っても受け止めてくれるし、

「それは困ります」って顔をしないので、

逆に、こっちがびっくりしてしまいましたびっくり💦




なんてありがたい!


紹介してくれたママ友さんにも、感謝!!


年少さんに上がれないかもしれないけど、

ここで、やれるだけやってみよう!!




爆笑星ニコニコ




そうしてこの春、

プレの申し込みが始まってすぐに申し込みに行ったところ、

うちが申し込み1番目ということでした爆笑

人数少ないし、特に急がなくても大丈夫だった…





また長くなってしまったので、今回はここまで…

次に続きますかに座



生き物好きな娘がプレでもらった、カタツムリの赤ちゃんたち🐌
うちで2泊した後、外に返しました✋