始まったプレ幼稚園③ | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。


長くなってしまいました。

続きになりますカエル






プレの開講式の帰り、

うちは最後まで残って、担任の先生に娘のことをお話しました。




ニコニコ「そうなんですか??

全然そんな風には見えませんでした。

◯ちゃん(娘)、こちらの言うことも理解しているみたいですし。

うちは、上の子がちゃんと会話のやりとりが出来るようになったのは、年中さんになってからだったんですよ。」



…えっ??



びっくり「年中さん…というと、幼稚園に通われたんですね!

支援学校とかでなくてですか??」


ニコニコ「はい、普通の。

幼稚園に行って、たくさんもまれた方がいいかなと思って(笑)」




…そうなんだ…





担任の先生は、若くて優しい先生ニコニコ


先生のお子さんが、何か障害があったのか、

年中さんまで話せなかった理由は聞かなかったですが、


理由は何であれ、

先生は、発達に問題がある子育ての苦しさや悩みを知っている。

そして、

心配しながらも、子どもを幼稚園に入れたんだ…





先生はきっと、

娘を理解しようとしてくれるんじゃないか…

私の不安な気持ちにも、寄り添ってくれるんじゃないか…




年中からの入園も考えたのですが、

園としては、年少からの方が早く慣れるからいいとのことだし、

現在、療育に通いながら幼稚園に来ている年長さんもいるとのこと。




私の勝手な思いですが、なんだか心強くも思えて。


娘を幼稚園に通わせるモヤモヤ不安の霧が晴れて、

光が見えたことに、とてもうれしくなりました。




ありがたい!!えーん




まだ始まってもいないけど、

クラスのお友達やお母さん達が、どんな人達かも分からないけど、

11月の入園面談で、断られるかもしれないけど、


これも何かのご縁だ。




許されるなら、

このご縁を信じて、扉を開けてみよう!




ほんわか流れ星




10月からは母子分離になるし、

私は、クラスの皆に娘のことを隠すつもりはないし、

むしろ、知っておいてほしいので、

いいタイミングで、

お母さん達に、娘のことを話しておこうと思います。


うまくやっていけるといいなぁほんわか




壁にうつる、窓から夕焼けを見る娘とパパ


私も手だけ参加✌