3歳になりました | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。

先月の話になりますが、

娘も無事に、3歳になりましたにっこり花

(修正では、11月に3歳になります)



とは言っても、
やっぱり素直に喜べない自分がいます。

年齢が上がれば上がるほど、
発達の遅れが目立ってきて、
「これが2歳ならなぁ…」とか思ってしまいます。




誕生日にはケーキを用意しましたが、
それくらいで、特別なことは何もせず💦

バルーンなんかで壁に飾り付けもしましたが、
そこまで興味はないみたいだし、
浮くタイプの風船は好き

ちょっと着飾って写真をとるにしても、
じっとしてほしい、こっちを向いてほしい、というこちらの要求が聞けず、ギャン泣き。
娘は写真をとっている私のスマホが気になる




「生まれた日」「特別な日」「お祝いする日」等々、
誕生日といっても理解が出来ないから、
娘からしてみたら、
「なんなんだ、急に!怒り」なのかもしれません。

言葉でやりとり出来たなら、
まだ伝えることも、通じることもあるのでしょうが、
今の娘にはまだまだ難しいので、
私たち親も、イベント事にはそこまで力を入れなくなりました💦




プレゼントも困って、
私の母に「誕生日は何がほしい?」と聞かれても、
私たち親でさえ悩むくらいなので、
本当に困ります…

娘は、興味がないものは無視なので、
新しいおもちゃを与えても、
ちょっと触ってみて、興味がなければポイおいで

ブロックやパズル、おままごともやらないし、
年齢相当の知育玩具も出来ないし、
車や電車なんかの収集もしなければ、
世にありふれたアンパンマンも、全く興味なし。

だから、
おもちゃやプレゼントをもらっても、
色々お試しで買い与えてみても、
押入れにしまったまま、出番待ちのものがたくさんあります。
たまに、1ヵ月後くらいにちょっとハマることもある



うさぎのぬいぐるみ ぬいぐるみも特には…



3歳なのに、ママやワンワンも言わない、
発語は全くない娘ですが、
娘なりのジェスチャーをしたり、
私の顔を見つめて訴えるように泣いたり、
私が丁寧に娘の気持ちに寄り添う声掛けをしたら、
満足して泣き止んだり、
娘の気持ちがなんとなく分かる、ということも増えました。
私が注意したり強く言うと、真顔で私のほっぺをぺしっと叩く😒



言葉はなくても、通じ合えた感覚は、
母親として本当に幸せで。
合ってるか分からないことが多いけど(笑)



元気いっぱいよく動いて、
何でもよく食べて、
よく笑って、よくしゃべって(言葉じゃないけど)、
表情豊かで自分の感情をよく出すし、
色んな人に愛想振りまいて(人を選んでいるけど)、
かわいいかわいいと言ってもらえて。

こんなに小さいのに、いいキャラしてるなぁと、
我が子ながら思います。



言葉は出ないし、療育でも遅れてる方で、
出来ないことだらけ。

ほんっっっと手がかかるけど、
イライラして仕方がない時もあるけど、
かわいくて仕方がない飛び出すハート



基本的には外遊びが好きで、
(といっても、ブランコとか遊具はやらない)
人がいるところに行きたがる。
ブロックやパズル、おままごともやらないし、
車や電車なんかの収集もしないけど、
生き物や色んなものに興味津々、
黄色のものが大大大好き、
お絵描きでおとなしくなる3歳児ですニコニコラブラブカラーパレット




立ち上がる飛び出すハート



長くなるので、
3歳になった現状や発達に関しては、次にまとめたいと思います鉛筆


毎年誕生日の夜は、もう見向きもされない思い出のラトル(クマ?)と…