進路変更 | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。

3歳の成長記録を書く予定でしたが、
思うことあって、先に書くことにしました。

来年4月からの幼稚園の話です。




プレ幼稚園に通って数ヶ月。
今月からは、母子分離でプレ後期が始まって、
11月には、いよいよ入園面接。

…のはずでした。



でも、
ここの幼稚園には、行かないことにしました。




理由は2つ。



ひとつは、先生への不信感。

プレの先生は2人。
詳細は改めて書きますが、簡単に言えば、
「デキる子は相手をして大事にするけど、
そうでない子は放置」

前期10回のプレで、
それがよく分かってしまいました。



プレの母子同室クラスは、5人という少人数。
(後期から母子分離クラスと合同になって、3歳になって慣れた子から、一足先に年少クラスに入る流れ)

この人数なら、娘が入っても大丈夫じゃないかと思っていたのですが、
定型の子達の中で浮いた存在になっている私と娘は、
プレの回を重ねても、やっぱり浮いたまま。
娘の事情を知りながら放置されるのは、
親としては、この先不安でしかなくて。

これが母子分離の後期になったら、
年少クラスが始まったら、どうなるのか?

私が一緒にいるならまだしも、
これから娘を1人で通わせることになるのに…



先月、夫と入園説明会に行って、
理事長先生と園長先生に娘の現状を相談して、
「大丈夫ですよ!」と言っていただいたのですが、
そんな理事長先生と園長先生は、娘の行く幼稚園にいつもいるわけではないし、
うちが行くのは分園で、園長先生たちは、ほぼ本園にいる

娘が全く言葉を話せない以上、
カタコトででも、園の様子を娘から聞くことは出来ないし、
考え過ぎかもしれないけど、
何かあっても、先生に誤魔化されるかもしれない。
ちゃんと報告してくれるかも分からない。
うちだけ連絡もれとか数回あったから、結構疑ってしまう…

せっかくプレで仲良くなったお母さんも、
残念ながら別の幼稚園に行くそうで(理由はうちとは別だけど)、
園での様子を教えてくれる別ルートもない。


先生からの話しか聞くことが出来ないのに、
その先生を信頼出来ないなら、
全く発語ゼロの娘を預けるのは、親として不安と恐怖でしかなく、
このまま幼稚園へ入園させるのは無理だと判断しました。



定型の子どもしか知らない先生なら、
娘のような発達に問題がある子、知的に障害があるような子をみるのは、
実際にみたら想像以上だったってこともあるだろうし、
「大丈夫ですよ」と言ったものの、
扱いにも難しいものがあるのかもしれないです。


当然ながら、
外ではいつも愛想をふりまく娘が、プレの先生達にはなつくこともなかったし、
プレの時間、楽しそうにすることがなかったから、
むしろ教室から脱走したがったり、指示されたことをやりたくないと泣く

私も未練や後悔も全くなく、
幼稚園を諦めることが出来ました。



ほんわか入園する前に色々分かって良かったです



2つ目の理由は、
発達支援専門の幼稚園に行きたいと思ったから。


前にもちょっと書いたのですが、
うちから通える範囲に(送迎バス有)、
発達支援専門の幼稚園があります。

普通の幼稚園には通えないとなると、
もう、ここしかなくて。


市が運営している、
今の療育と同じ受給者証の範囲内で通えるところだから、費用も助かるし、
とても手厚いサポートをしてくれて、
子ども3人に先生が1人ついてくれるから、
支援が必要な子どもを持つ親としても安心。

先月、夫と入園説明会に行ったのですが、
2人共「ここに行かせたい!!」と強く思いました。


ただ、
ここは定員が決まっているのですが、
学年で人数が決まっているわけではなく、
卒園していなくなった年長さんの人数分、
新しく募集をかけるというスタンスだから、
毎年入れる人数が同じではなくて。

しかも、
就学前の年長さんを優先的に入園させるから、
年少枠はかなり減ってしまうので、
年少さんは1人も入れなかった年もあるそうです。

もし入れなかった場合は、
保育園と同じように、空きが出るのを待ちながら、
別のところを探さないといけません。

療育施設はたくさんあるけど、
週5日、送迎バス給食付きで、幼稚園と同じ時間預かってくれるところはないから、
是非とも受け入れてほしい!!笑い泣き



今、書類審査?の願書を書いているところですが、
結果発表は12月末。

普通の幼稚園は11月に面接、入園手続きがあるから、
今通っている療育のクラスには、
併願して幼稚園も申し込むお友達もいますが、
うちはもう、支援幼稚園1本でいきます!





通うつもりで残していた上履きやお道具を取りに、
幼稚園に行かないといけないし、
今週、最後のご挨拶に行く予定なので、
後期も通うつもりでいたから、挨拶も出来ておらず

それが済んだら、この件については、またゆっくり書くつもりです。



最後まで読んでいただいて、
ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ