ガンバ大阪の吹田スタジアムに想う | ヴォルティス狸のブログ

ヴォルティス狸のブログ

徳島ヴォルティスに関わる事、Jリーグの事、サッカーアウェイ旅での観光などの自分勝手なブログです。

2月14日(日)
ガンバ大阪は名古屋グランパスとのPSMで吹田スタジアムのこけら落としは見事に勝利でのスタートでした。

やっぱりサッカー専用スタジアムは素晴らしいですね❗
特に吹田スタジアムは民間の企業や個人からの寄付で建設されたヨーロピアンスタイルの専スタです。

徳島ヴォルティスサポーターの『狸』にとって羨ましい限りです。

徳島も2012年の1月に構想発表があったものの、その後立ち消えに………

四国初のJ1昇格となったものの、定着できず、新スタジアム構想も消えてしまいました。
ましてや人口数が少なく、経済的にも厳しい徳島において、箱ものの建設はサッカーをしない市民からは受け入れがたいものでして………


全国にもまだまだ沢山の計画があります。

《完成、稼働済み》
ガンバ大阪新スタジアム (吹田市)


長野パルセイロのスタジアム(長野市)



《建設中》
北九州小倉新スタジアム (北九州市)


《建設決定》
京都亀岡スタジアム(亀岡市)



《建設計画実行中》
八戸多賀地区新スタジアム(八戸市)

《構想》
広島新スタジアム (広島市)
山形新スタジアム (山形市)
富山新スタジアム (富山市)
沖縄新スタジアム (那覇市)
相模原新スタジアム (相模原市)
清水新スタジアム (静岡市)
長崎新スタジアム(長崎市)
甲府新スタジアム(甲府市)
徳島新スタジアム(徳島市)
福島新スタジアム(福島市)
 

スタジアム建設は多額の税金が投入されるとのことで、反対が多いけど、今回の吹田スタジアムは民間資金のみ。

徳島にはできないのか?
ポカスタにはここ数年多額の改修資金が投入されている。
屋根つきバックスタンド、現在はメインスタンドに屋根を設置工事中しているなど、観戦の環境作りもにも、徳島県も努力はしている。

しかし本当のサッカーを楽しむなら、専スタを❗
徳島に是非とも、専スタを❗

四国放送のニュース:街中スタンド構想 https://youtu.be/k95adgDsO2A

当時のブログなど
http://2chfootball.net/2012/01/post-2080.html

http://blog.domesoccer.jp/archives/51842628.html



押して下さい。
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村