アラフィフ♡物価上昇時こそチャンスです♪ | 横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川・アラフィフ女性の人生を豊かに、楽しく yuruyu まゆみ♡

横浜・神奈川 アラフィフの女性に人生をもっと豊かに、楽しく、自由にをモットーに発信中!!

おはようございます

アラフィフサポーター

まゆみですニコニコ

 

本日10日は

みずがめ座の新月

5:33に入っております

 

今調べてみたら

みずがめ座の特徴からは

「フットワーク」

今回のキーワードになる気が

します

 

あと「美」にまつわるもの

 

気になること

気になるものがあったら

まず行ったり

調べたりしてみてください

もちろん10個以上の

願い事も書くと良いでしょう

 

今日のお題は

「物価上昇時こそチャンス」です

 

物価上昇するなか

逆に収入が増えているか?というと

上昇分が増えている方は

まれでしょう

 

でも

本当に

こんな時期はチャンスなのです

 

収入と支出の

バランスを

整えるのに!!

 

もうそんなこと

知っているよと

思われる方

沢山いらっしゃるでしょうね

 

わたしは4年前に

お金講座を開いていたのですが

 

それから

お金の見直しをし

今でも

気づくことが

まだあります

ということは

「何時もおかねがない」

「贅沢をしていないのに

お金がなくなる」

という方は

 

無駄を省くことで

年間の預金も増えるという

お得なことも起こりえます

 

そう無駄が多いのです!!

本当に無駄が多かったのですよねわたくし

 

無駄ではないということは

自分の人生を生きるために

ピンポイントで

・欲しいもの

・食べたいもの

・やりたい事

・行きたいことに

を中心に

お金を動かすことです

 

家族がいるから

子供にお金がかかるから

は多少関係あるとしても

 

基本

先ほど書いたものです

やってみていただきたい事

①家計簿をつけること

 

②欲しいものを決める

(行きたい、子供の学費、

リフォーム、家など)

 

③買わないこと

 

④断捨離する

 

⑤先取貯金を始める

 

************

本当ねどこでも

書いてありますね

でも

これが基本なの

 

私が本を読んで

実際やってみての結果だから

やはり皆さんが

言っていることは間違いない

 

①家計簿をつける

私も

1年活用してみたのですよ

アプリを使うと

楽で

気づいたときに

パパっと入れております

 

無駄な部分が浮き彫りになります

 

カード決済が多い方

現金払いが多い方とは

使用するアプリが違うので

ぴったりなものを

お使いください

 

とにかく楽なものを使用するのがポイント

②欲しいものを決める

無駄なものを買わず

高くても欲しいものに意識を向けてくださいね

あとそれを買ってよいと設定しましょう

 

③買わない、お金を使わない

節約という言葉に置き換えできます

②のためにです

 

食材は毎日買わないとか

コンビニに寄らない

カフェに無駄にいかないとかです

ネットショッピングは見て楽しむ

 

④断捨離する

家に物が溢れていると

思考も働かないので

まずすっきりさせましょう

 

⑤先取貯金を始める

最後幾らでもよいから

今からスタートしてしまう

 

***************

ほかにも色々あるのですが

この物価上昇時期

知恵を絞らないと

乗り越えられないかもしれない

 

あと結果が必ず付いてきます!

 

今のお年寄りは

もっと

お金のない時代を生きているので

元気な方が多いですよね

 

昔はお金が無くても

案外

幸せに暮らしていたのだろうと

思います

 

江戸時代は日本は貧乏だったのに

日本人が

いつも笑っていて

海外の方は驚いたそうです

基本笑いの民=日本人

こんな豊かな時代に

生きるのも

私たちがやってみたかった

事の一つですが

 

ここで

1回お金と向き合い

今後の

ご自身の人生が

素敵に輝くように

リセットしておきたいものです

 

これチャンスしかないでしょう!

 

お金が幸せを運ぶのではなく

私たちが幸せな心が

お金を豊かにしていく気がしています

 

自分のマインドを変えるのが

先なきがします

 

何でもよいから一つ

始めて見てください

 

では素敵な週末をお過ごしください♪