今日の今畑1/5 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

千載一遇のチャンスかもしれんと、

思いの外早く片付いたアルバイトから帰ってすぐに今畑。


放火魔です。

資材の全撤収を終え、

その後お天気とスケジュールが合わずに放置してた、

朽ちてしまった木杭ともう使わない竹を燃やしてきました。

最初は安全策で畑内の草の上でチャレンジしたのですが、

やはり燃えない。

(基本ビビり)

仕方ない、やっぱこっちでチャレンジや。


ここは派手に燃えるであろう枝や大きな草の残渣の山。

今日は比較的風も穏やかですが乾燥注意報発令中。

しかも1人。

水はない。

消火器もない。

そして基本ビビり。

片時もそばを離れずちょっとずつちょっとずつ。

画像は火が落ち着いた頃。

予想通り最初は「あ、やっぱヤバいかも」的燃え方でして、

撮影する余裕はない。

頭の中は消防車来るかな?どないして消す?あ〜水持ってくるべきやったなと、

色んな思考がぐ〜るぐる。

たまたま横の建築屋さんの資材置き場に人がいて、

ちょうどホースで水撒きながら(しかもこちらをチラチラ気にしながら)掃除してはったんで、

いざとなったら助けてくれる。

燃えるもんがないとこれ以上大きなれへんねんから、

落ち着いてチビチビと周りへの飛び火に集中や。


長〜い時間をかけて(建築屋さんも帰ってしもたくらい長い)無事に終了。


やれやれと思ったところがどっこいしょ。

熾火がしぶとい。

広げても落ち着かん。

(基本ビビり)

あ〜、やっぱ水持ってくるべきやったわ。

さっきの建築屋さんにもろといたらよかった。


しょおがない。

とりあえず土で覆ってしばらく見てて、よし。

(基本ビビり)


家に帰り水確保。

こんだけあれば大丈夫。


速攻畑に戻って水かけたら「ジュッ」ゆうた。

でもこれで完全鎮火。

(基本ビビり)

本音は畑内の草も燃やしときたいんですけんど、

風も出てきたし下手こいたら炎を走らせてまうからヤンピ。

(どこまでいっても基本ビビり)

機械ですき込むのに邪魔なモノはもうないんで、

これでおしまいっ!


もうここに来ることはないでしょう。

ラストショット。

長い間ありがとう。

存分にとことん遊ばせてもろた。

新しい決意も生まれた。

次の畑で挑戦やっ!

いくでっ!!!!!