久しぶりの肝試し | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

去年の話。

発端は江戸の叔母からの一本の電話。

「下呂温泉行く?」

還暦で定年退職を迎える息子(私からすると従兄弟やね)が、

「休みが取れたから温泉に行こう」とゆうてくれて、

何箇所か候補を挙げたら「遠い」と却下。

で下呂温泉に落ち着き「大阪も誘う?」となったらしい。

「行く行く行く行く行く〜」


88歳、81歳、80歳、77歳、60歳、57歳の肝試し珍道中。

予定はしてるが土壇場にならないと行けるかどうかわからない。

何が起こるか予測不能。

そんなだからノープラン、笑。


早速の問題発生。

雪だ。


1週間くらい前から天気予報が怪しくなった。

私の愛車はハイゼットん。

足回りはしっかりとスタッドレス。

しかし下呂温泉に年寄り連れて行けるクルマではない。

パパ車で行くんやけどパパ車はノーマルタイヤ。

さすがに非常識やとオートバックスへ。

車を見てもろうてさあどのタイヤ?

「4本で12万ほにゃほにゃ、ホイールまで入れると………」

「あ、もう結構です、ご面倒をおかけしました〜」

たった一回行くだけでこの出費は痛すぎる。


保険やと思うてチェーン購入。

「試着してみてくださいね」と親切なスタッフさん。

がしかし、ドタバタドタバタで結局できずに出発となりました。


名神高速。

怪しすぎる〜。

高速下りてからもなるべく数字の若い道を選び、

そろそろと目的地に向かう。


ノーチェーンで何とか到着。

ほぼ同時に江戸からも到着。

(江戸組はしっかりスタッドレス)

幸いお天気は回復傾向。

夜景とお月様がとってもきれいです。

常日頃、ママの介護に明け暮れるパパ(ってか、私に手出しをさしてくれへん、笑)に、

ゆっくりしてもらうのがこの肝試しの目的。

少なくともお風呂介護からは解放される。

日曜日からの連泊なのでお宿はスッカスカ。

お湯は評判通り🥰

ご飯も評判通り🤣

ええねん、餅は餅屋。

温泉お宿は温泉に入って泊まるところ、笑。

そしてその晩ご飯の段階でも明日の予定はノープラン、笑。


翌日快晴。

雪も落ち着き飛騨高山へドライブ。

ノーマルタイヤで行けるとこまで行ってみよかと。

これは行けそうや。


無事に到着。

年寄りのペースで街歩き。




「搾りたてのお酒の試飲はいかがですか〜」って。

く〜、クルマですねん、クルマ、く〜😭


この古い街並み。

すっかり観光地化した宿場町とは異なる趣。

住んではるし普通にお商売してはる。

すごいなぁ〜。

お土産買うつもりやったから、

ちょっと当てが外れたけどな。


道の駅やらトイレ休憩やら。

ノープランで出たとこ勝負で楽しみました。


最終日はゆるゆるスタート。

中津川ルートを選択して、栗きんとん。

ちょっとした手違いで本店に来てしまいました。

結果オーライやな。


ここで江戸組とは、次回の遺影撮影ツアーを約してお別れ。


帰りにちょいと高速下りて、

今はもうよそん家になってしまった実家近くを訪ねお墓参り。

2泊3日の肝試しが無事に終わりました。

よう走りました。


で収穫したブツ。


そしてつい買ってしまったいらんもん。

木工品に滅法弱い私です。

別になくても困らへんのについ………。

樹形のアクセサリースタンド。

アクセサリー付けへんやん。

靴べらも既に100均の子が活躍中。

いらんやん。


これは使えそうなスマホスタンド。

イーゼルみたいな作りで角度も高さも変えられる。

もう釘付け。

ところが最後の一つのサンプル品。

在庫がなくて近日入荷との事。

「お近くですか?またご来店できますか?」

「大阪から来てますねん。

このサンプル品をいただくのはあきませんか?」

「ちょっと作家さんに聞いてみます」

優しいおじさま、早速電話の神対応。

呼び出し中に、

「大阪おばちゃんですんで、サンプル品特典狙うてますけど」

「はい、そうだろうと心得てます」笑。

1割引〜、笑。

割引なくても買うつもりやねんから、

余計なことゆわんでええやん。

いやいや、これが大阪コミュニケーションやで。

色々お土産買うたけど、

コレが一番うれしかった。


帰ってから気づいた。

この肝試しの直前についに壊れて機種変したスマホ。

ワイヤレス充電とかゆうやつになってて、

立てて充電できひんくなっとる。

という訳で、

せっかくイーゼルみたいな作りやのに、

寝かされてるというオチ。



ちゃんちゃん。


そして保険代わりに買うたチェーン。

結局封も開けずにさらっぴん。

ちゃんちゃん。